連想、雰囲気 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

連想。

雰囲気、の話。

いや、雰囲気による脳内カテゴライズか。


昨日繁華街ですれ違った若い女性。

3人連れぐらいか?

制服風の白シャツリボンタイ、膝上ボックスプリーツスカート。

割とパツパツでシャツイン。

むっちり絶対ゾーンが覗いてる。

んで、表情に既視感。

ある種の不自然感。

言語化できないんだが。

彼女の同年代であろう大学の頃から脳内にある。

あたしと対極の、派手目でおしゃれで要領良し女子集団によくいる。

中心的な子ではなく……と思ったがそうでもないか。

女王様ぽい子でもあったかな。

能面が笑った、みたいな違和感。

目がなんか怖い。

邪、まではいかないが、妖怪イメージの蛇や狐感?

奥深い暗さ溟さではないか。単に笑顔なのに目だけひんやり感?

胸あたりに円錐型になんか正面に向かって突起物感な主張感、かし表スタンスは引いてる。

言語知識のすごい友達曰くの、目つきが剣吞、てやつ?



一世風靡の某アイドル集団さんにも見たから、スポットライトが当たる瞬間を狙い、でもガツガツはかっこ悪いから静かに虎視眈々、てことか?


集団でいるが、

わたしはこの人らとは格が違うのよ!

わたしがいちばんに大事に扱われるべきなの!

感か?


しかし、朝ドラの美佐江さん美雪さんにはそれがない。

てのは、流石に中の方が既に選ばれし御方だからからか?


もう少し幼児性高いと、ぷりぷりぷりてぃピンクハートぷりんせすトイプードルふんわりリボンか?

現職の同期新卒(ことし2年目)ちゃん、広告塔として大活躍、をひと捻りふた捻りさせた歪み感。

小柄さんなこともたり、ちびわんこ的愛されキャラ、場の中心になるタイプ。

なんだが、その同期さん(モデル体型、大人対応、笑顔が素敵)と比べると、クレクレ顔な、目の光の抜け感が少ない感じ。


なんだろね。


さらに連想。

うちの部署の新卒2年目くん。

基本人見知り、てことか?

長身=あたしより20㎝ほど高く、だいたい伏目がちだからか?

挨拶の時に、目が開いてるのに、そこから目が開くような、瞬膜、な感じ。

決して嫌な感じではないんだが。不思議感。

とりあえず危険ではないヒト、の認識されたと思っとく?


どろぉん、まで、暗さと粘性はないけど、とろぉん、とした濁った感じ(思考するのがめんどくさい?)の人もいるね。


て思うのが、

目が怖い(吟味されてる感)て言われる所以なのか?

藪睨み癖、感情が目周りにすぐ出ます、てだけか。