事件と受験 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

母上受験生の時の話になりましたねえ。


この年、十勝沖地震があって受験生の母上。

コメントから。

あーなるほど、東大が取りやめ→行きたかった受験生がランク落としスライドだったのね。

てのはうっすら知ってたけど改めて、そりゃ実質難易度上がりますわな。


母上はどこを受ける気だったのか、いまだに聞けてないけども。

東大の頭まではないだろうし。

家計と歳の離れた妹のいる長女、の立場を考えたら国立選びそうなんだが。

筑波大学とか横浜国立大とか、東京周辺部の国立狙いだったのか、有名私立文系単願だったのか。

→駅伝ではよく聞くが、偏差値的には有名私立なのか?なとこ出身。

下ふたりとも私立文系。

奨学金の出るところを狙ったのか、じーさまが頑張ってたのか、その頃はばーさまもパートとかしてたのか。

お金絡む話だし、聞きにくいねえ。