朝ドラ | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

今回の朝ドラがなんか好きなのて。

演者さんとキャラクターと脚本の魅力。

なのは確かなんだろけど。

それでもブギウギとか、好きな俳優さんな戸田恵梨香さんや川栄李奈さん×本郷奏多さんの時はここまでは毎日追わなかったような。

今回の大河ドラマも好きだけどそこまで追ってない。


ひとつは、脚本家さんの視点と、描き方の絶妙な重軽バランスだろうな。

向江さんの脳タイプ分析だとどちらの方なんだろか。


ヒロインが、

きゅるん、健気でぴゅあですラブラブ

→カムカムエブリバディの白石萌音さんの役の印象他、あるある。

大変な時代や生い立ちで健気に奮闘してますおねがい

→カムカムエブリバディの深津絵里さんの役の印象他、古ければおしん、君の名はの鈴木京香さんの役、

才能溢れてますが加わったら、ブギウギの趣里さんのスズ子さん。


寅子さんも大変な時代に健気にど直球=ピュアっちゃピュアに奮闘、なんだけど、女の子うさぎトイプードルぽってり苺感が薄いんだよな。

趣里さんや川栄李奈さんの役も、女の子女の子だけじゃないんだけど、女性として守られた領域にいる感はある。

寅子さんは境界で男性と対等になろうと、て点が、惹かれる点なのかしら。

しかしそれにしても。

よねさんや涼子様、久保田先輩と配役が逆とか、趣里さん川栄李奈さん上白石萌音さん萌歌さんだったら、

あ、そ。

てなってるかもな。

シティーハンターではヒロインの森田望智さんと逆でも、あーはい、てなってるかも。


なんだかんだでわたしかわいいからぁ〜てへぺろ

女の子として魅力的だからぁ~ふんわりリボン

がない、薄い、そこを使おうとしてない、てのはあるかな。


単に高学歴不器用ど直球しか使えません、でも愛されキャラ、な、寅子さんよねさん轟さんにシンパシーと憧れ同時に持ってるだけかな。