山と海 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

https://x.com/iwatekko6969/status/1786710033100857422?s=46&t=xhO9x0sM3bPxpIKs5pq_Rw


https://x.com/north_ern2/status/1786355070831067444?s=46&t=xhO9x0sM3bPxpIKs5pq_Rw


https://x.com/north_ern2/status/1786356225313312893?s=46&t=xhO9x0sM3bPxpIKs5pq_Rw


https://x.com/north_ern2/status/1786677190656217327?s=46&t=xhO9x0sM3bPxpIKs5pq_Rw


地方で比較的野育ちとはいえ、そこまで奥深い自然に触れてきたわけでもないし、八甲田みたいに後付け知識の方が大きいけど。


なんかいる

脳内で話しかけられてる(妄想かどうかの区別不能)

は、わりとある。


伊藤三巳華先生的に見えもしないし会話もないし、スピリチュアル系ハイソな御方がたの

神様が話しかけてきてくださいましたおねがいキラキラ

歓迎してくださいましたおねがいキラキラ

お導きをいただきましたおねがいキラキラ

な、感覚はない。


ほー、来たかい。

また来たかい。

まあまあもう少しゆっくりして行けや。

ちょっとこっち寄ってみ。

て、都合いいこと思ってる程度。

瀧原宮とか、スピリチュアルハイソな方で、誰も来ない独り占め時間があり、神様に歓迎されいただいた奇跡キラキラとか聞く。

あたくし、独り占め時間は10分ほどあったものの、電車で辿り着く前に、電車もバスも本数少ないのに散々乗り間違い、着いたら大雨、これ拒否されてます?てなったわけで。

レンタルサイクル調べなかったし、今なら電動キックスケーターとかレンタルしてもう少し楽に行けるのかな。

行きは駅でタクシー拾えるけど、帰りは運任せ、なとこにあるし。待っててもらうと気になって堪能できないし。


海の方は、高所恐怖症的なもの+怪談という後付けかな。

大谷海岸近くのお宅に家庭教師に行ってたが、先輩から聞いた怪談(首なしライダーの話。定番といえば定番)から、出来るだけ海直近の道は避けてた。

引き摺り込まれる、感覚は海の方が強いかな。

高所恐怖症の感覚に近い。

歩道橋の高さでもゾワゾワ、下が車や水で動いてるとさらにゾワゾワ。

前世でなんかあったのかはとーぜん記憶なし。

視覚認識や処理がちょっと狂い気味なのかも。

展望台とかで、どこかに触ってないと、ガラスの向こうにいるのかこっちにいるのか混乱する。

映画とか事故の記事で入れた情報と現実が混乱するのか、万が一以下であり得ないのに、床が突然消えるとか、遊園地アトラクションなら、安全器具が壊れてたとか、脳内どこかでチラチラ。


母方祖父母天理教。

きっかけはじーさまの、今で言う鬱、神経症。

ふと思ったが、戦争またはシベリア抑留のPTSDなんだろか。

何も語らずに墓場まで持って行っちゃったけど。


父方山村地域、無宗教。民俗以外の宗教キライ。

しかし。

民俗て、結構オカルト要素あり。

じっちゃがキツネに騙された話は聞いてる。

真偽は確かめようがない。

脳挫傷の前か後かもわからんし、ハイせん妄です、以上、かもしれない。