▼懇親会 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

親会社様との、おじいちゃま抜き会社連携交流会懇親会。

部長やぎ座がイケイケお兄さまと企画約束してよろぴくぽいっされたやつ。

まあね。

あちらの建物工事中で会議室使えない話は知ってたわけで、必然的に弊社開催。

んで、何十年このエリアで飲み会してる部長やぎ座より私のほうが神経質だから、結果的にはナイス指令になるんだろけど。

このご時世、取り箸使っても鍋つっつくのはなんかヤダ。

てか鍋つっつくほど仲良しじゃない。

牡蠣とレバー苦手。

結果的に鍋を避けたら牡蠣フライが避けられずだったが。


結果。

今後とも定期開催を〜照れ

てまとめににこにこ同意するしかないわけだが。

あたしにはめんどくさい方向。

親会社のベテランお兄様方とは連携必要。

あたしは部長配下故、勝手に組織化するわけにもいかず。

するわけに行く、にしても、あたしが力不足。

あちらのイケイケお兄さまが自称するにはやってらっしゃるんだが、この方ハイスペで資格持ち。

しかし。

ゲスと下品の孔雀パフォーマンスで意気投合しちゃった感がねえ。


ゲス。

イケイケお兄さましし座

部長やぎ座が趣味は?と聞いたところ。

ボク趣味ないんですよ〜。一通りそこそこはできるんですけどね〜

から始まって。

まぁ口が滑らかでさらりとマルチハイスペあぴぃる。まあ実が伴ってそうだけども。

大店の優秀でアクティブなご子息系。

細辻伊兵衛の社長さん思い出したわ。

で、大変健康的メンタル、高い自己肯定感。

できちゃうもんで計画的打算的に全部叶えられちゃう挫折知らず、失敗してもめげないでポジティブに進めるタイプ。

んでこなれたおしゃれイケメンときたもんだ。

長身ではないが細身。

部下のおっとり若者さんは白ワイシャツに濃い色ネクタイだが、お兄さましし座は、おほう今回はそれですか、なシャツとネクタイの組み合わせが面白い。


で、そんなハイスペイケメンなもんで

しし座家事も全部できちゃうから結婚する気も必要もなかったんですよ〜。オンナにも不自由しなかったし。

………でしょうね。

うはぁオエーと肩すくめちゃったわ。

しし座でもまあ老後1人だと困ることもあるじゃないですか〜照れ

で、薬剤師さんとご結婚、と。

ハァ真顔

結婚するなら安泰職選んで確実に、ですか。

さぞかし見た目と家柄もよろしかろう。家事能力も高かろう。

大変計画的人生、優秀学生くん的ですな。

オンナに不自由しない、ね。

ハイスペイケメンだからこそできるゲス発言てことで許されるんだろうけどさ。

そこはさ。

いくら箸にも棒にも引っかからない対象外の非オンナな生物学的メス、にしてもさ。

他社の、このフェミニズム加熱気味隆盛のご時世に、「女性」のあたしがいるとこで言う無神経。

趣味聞かれてマルチハイスペ自慢からのモテ自慢はまぁいいとして。

姫部長とダブル不倫な本部長思い出すが。

マルチハイスペ自慢なら、それなりの感覚の人なら器用貧乏なものでニヤリ

ぐらいにするような。

マルチハイスペパーフェクトヒューマントークなら、オンナに不自由しない、て品のない表現避ける完璧さ欲しかったねえ。


で。ざわりざわり。

あたし、こーゆー方々には

つまんねえ堅物のブス

と、箸にも棒にも引っかからない生ゴミ扱いに加えて。

そーらすごかございますねえ〜真顔凝視魂が抜ける

と、スナギツネのような顔でのしらけモードがどーしても出るから、

しし座(つまんねーブスの挙句)俺キラキラにうるるんおねがいしない、めんどくせーうぜーやつ物申す

て、嫌がられるのよねえ。

 

下品。部長やぎ座

イケイケお兄さましし座の経営マインド系素晴らしい発言にボクもそぉ思いますぅ目がハートするのはあるあるだから置いといて。

お客様の前だっつのに、KYな(エロ)親父的な、なんで今それ言う?多発。

管理のおじさま言ってたのこれか。


「頭悪そーな騒がしい若者」にイラッとするのと同じ感覚。

クソがニヤ

てなる感じ。


お手洗いから戻ってきたら

やぎ座〇〇円規模の会社で(技術法務の)担当者が3人なんだってルンルン

ヘビは?

やぎ座うちは(同規模で)1人だねっルンルン

→1人でバリバリやってくれるんだねっルンルン

ヘビ……むかつき

やぎ座10年したらバリバリやれるでしょぉ?

ヘビしたら定年直前なんで、技術面のケア不安だし早く人入れてくれっつってますでしょメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

なぁんも問題わかってない。

ぽいっとしておいたらおじいちゃまのようになんとかしてくれると思ってる。

親会社に、ボクが上司ですぅ〜おねがいあぴぃるはしっかりしつつ。

ガタガタ言うから、めんどくせー、で、対応してくださるだけでましなのか。

イケイケお兄さましし座並みに動けと言うならそーゆー人材を選ぶべき(ただしおじいちゃまに弾かれてた可能性がある高いが)。

または親会社の若手さん推定30代半ば的な若い人を入れるべきであろう。


そして、出たコレ。

愛社精神は良いんだが、

ボクらの技術はラッキーなんだよぉ。それに関われて恩恵を得られるキミはしあわせものだよぉ〜照れ

が再び出てげっそり魂

ラッキー。

おじいちゃまも言ってる。

が、捉え方が違う。

紙一重、薄氷、すり抜けて勝ててきた。てのがおじいちゃま。もちろん裏で色々調べて防波堤も立ててきてる。

その波打ち際でちゃぷちゃぷしてんのが部長やぎ座

うちの技術はすごいから勝てたんだよぉ。

それに関われたボクはラッキーでよかったぁ、うふっデレデレ

それはあなたの先輩らがすごかったのな。

からの、感謝教。

ラッキーにて勝ち残れて、会社がそこそこな規模で存続し、おまんまいただけて、福利厚生がそこそこ良くて、キミは大学に行かせてもらえてる。

そんなキミはラッキーじゃないかぁ〜デレデレ

ラッキー論が始まり、うわぁ親会社に言うか(うちを取り込めた御社はラッキーですよぉ照れ)、て固まってたら

やぎ座だって、キミはそれで大学行けてるんだよぉ。こんな会社なかなかないじゃなぁい?

この論法嫌いゲロー

お金。

と言う面では反論できない。

そこを握って感謝強制。

気持ち悪いゲロー


そもそも。

ボクよくわかんなぁいやりたくなぁい。

のくせに、

やぎ座今から御社との連携を整えていくんですキリッ(`・ω・´)であぴぃる。

シニアのお偉いさんにぽいっとおまかせのくせに、

やぎ座彼は上司なので相談しますキリッ(`・ω・´)

で、自分のことはさりげなく学んだぞあぴぃる。

やぎ座前の親会社の時代は、階級ごとに法律の講義を受けることが必須だったんですが今は手が回らずで〜(`・ω・´)

その年数で最重要事項の読み方も分からんのによーゆーわ魂が抜ける

からメイン会議が始まったが。

あ、この「手腕」で、ぬるっと能力とやる気のなさを隠してきたのね。それが通ってきたのね。

こないだの契約書の件でもあった。

勝ち率高い戦略だっけ?

後攻に回り、相手と同じ手を取る。

他人に意見させてそれに乗る。

こないだはおじいちゃまとお偉いさん。

特にお偉いさんの意見待ち。

自分の考えとして乗せておじいちゃまにご説明。

今回は、イケイケお兄さましし座による教育資料の、ご説明、あたしには再説明に

やぎ座からんさんどぉ思う〜?

やぎ座おじいちゃま先生はなんて言ってたぁ〜?

これに対して、はい、さすがと褒め褒めしてましたラブて発言せず、おじいちゃま

おじいちゃん親会社のお偉いさんなんだから丁重に接しなさい。こちらの意向にこだわらないように。

との、本日ご意向ご相談したい件へのアドバイスと、無意識に、ん?と思ったことが残ってて、

ヘビ親会社の方なのであれこれ言うのも失礼とお思いのようで…、私がすごいすごい言ってたら、「あなたはそう思うんですね」と仰ってたのは覚えます。

そこに

しし座わかりやすい、と言っていただいたのは覚えてます!

と差し込んでくるお兄さましし座もなかなかのもんだわな。

ボクすごいでしょ、認めるでしょ、を確認しないと気が済まないわけか。


で、イケイケお兄さましし座は、やぎ座のレベルの低さに気づいて持ち上げてることを期待したが。

懇親会の様子見てると、ぱふぉーまんす上手同士で気が合っちゃったぽいガーン

ハイスペゲスの俺優秀パフォーマンスと、お下品おアホさんのぼくちんゆぅしゅうでしゅう〜目がハートな孔雀の羽広げが共鳴ライン交差しちゃったか。

演技性パーソナリティなんとかと、それに心酔する(心酔パフォーマンス)おアホさんの共依存成立。

姫部長のとこの本部長と課長あんど同学年薬剤師上級研究員のアレ。

な、感じ。


で。

また貧乏くじポジションどぼん引き寄せたか、と嘆いても自分がしんどい。

逃げるにしたってタイミングが微妙。

どーゆー前提を持てばやりやすく生きやすく、ハッピーに仕事できるんだろか。