▼よわたりじょーず | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

部長サマやぎ座

うーん、俺俺俺俺ではないから、サマ、のカテゴリーではないなあ。


今?

何を今さら?

なんで今まで言及されてないん?

が、多いんだよな。

んで、あたしは部内異分子イレギュラー。

挙句におじいちゃま司令で大学通いという、会社としてもイレギュラー。

入学料納付にバタバタ外出。

経費処理したら。

やぎ座これ、今期の時総務なんて言ってた?

から始まって。


やぎ座経費処理ってゆーのは、事象発生後にやるものだからぁ。講習会はまだ発生してないでしょお〜?

前払い申請か、事後なんだよねえ〜。つまり学期末でえ〜。つまり半年後でしょお〜?

やぎ座監査の関係でえ〜。

いや、処理確認はふつうのことなんだけど。

こーして反芻すると、言葉的に別におかしくはないが。

なんで今?

なんで前回説明しない?

あーそーすか、ボクいそがすぃ〜おねだりかったんだもぉんデレデレですか。

処理聞いといて〜、て言われて聞いたのは覚えてますけど、その時単体処理でしか対応してないですわ。

そして、前払い申請がそーゆー財務監査対策のためにあるとは聞いてないですわ。

申請用紙の説明見ても、なんかよーわからん、で流してた(と、再度見て)

で、来月行く講習会の時の経理さんからのメール見て、そゆことか、と理解。

なんで毎回聞いといて〜てなんの?て、そゆことね。

現職で初耳制度。

過去の会社どーしてたんだ?


で。

経理システムよーわからんあたし、よって何が疑問かわからんあたしに、今後のみんなのために照れ、聞いといて〜。

そして、

は?

なあたしを持て余して

やぎ座んもぅ。(めんどくーせーなぁ)聞いといてあげるぅ。

要は、来期の、事象が完了してないことを処理していいのか?前払い申請なのか、来期まで待って申請(その間あたし持ち)なのか。

今回は数万だが、海外出張(来月頭に控えてるんるん&準備に大忙し)の飛行機代の時気になる、と。

海外出張、過去の会社(研究職ラスト)は旅行代理店で手配してたが、経理の扱いどーしてたんだろね。


まさにあなたはなんでも他人のせいニヒヒ

の大ブーメラントリガーなんだが。


ぬるんと人にやらせようとしてる

という自覚すらないんだわな。

キミの件だろお?

と、あたしをきっかけに自分が

みんなのためだからぁ〜照れ

て知りたいことを、あたしに確認させる。

あたしは自分の件の目の前しかわからん。

そもそもなんで部長が今までめくら放置してたのをあたしがババ引いた形なわけ?オエー

なわけで。

ぷりぷりぷりてぃ系の得意技だけど、部長は無自覚無戦略。

自他の境が薄いんか?


で。

親会社との交流会。

やぎ座ボクしらなぁい。めんどくさぁいいそがすぃ〜からぜえんぶおじいちゃまにまかせるぅ。後継はてきとーにうまくやってよぉ〜。、

なのに、

やぎ座御社のご様子をお聞きしつつ、連携体制をこれから考えるんですキリッキラキラ

ヘビ………(初耳だ)真顔

すぐ聞きに行く管掌のおじさまは上司、と。

組織図でそーなってました?管掌ってそーゆー意味でした?社内用語、だとわからんしねえ。

左眉ピキピキしながらアルカイックすまいるでしたわ。

で。

それで通っちゃうのが才能なんすねえ。

ぺらっぺらだけど、話し繋いで、ちゃんと考えてる人風。

マルチハイスペック、喋るごとに、自己肯定感高く意識高くなんでも平均以上にできるぜの完璧コースが露呈してくる、な親会社の部署トップのおにいさまの喋りの回転にうまぁく乗り、同レベル感を醸し出し。

尻馬に乗る、て、こーゆーことだっけ?

研究職ラストの

おすましスワン結婚したらこぉゆうことも奥さんにやってもらえるんですよねえ、早く結婚したいなぁラブ

のセレブ育ち王子様くん思い出すな。

頭脳も一流と思ってるようなんだが、どーもぺらい。

おすましスワンボクはあの大企業に勤めてたんですウインク

て、あぴぃるしてたが、同学年先輩さんが裏で

派遣だろが。勤めてるって言えねーから。


あちらのおにーさんも、喋りとあぴぃる上手、で、すごい人に見えてるのかもだし。

英語力とプレゼン能力は会社からいただいた経験の鍛錬の結果あたしの遥か上だろうし、

根無草のあたしが鍛錬の機会も実力もなかっただけだが

部長になるにはそれなりの実力、なんだろうけど。

なぁんか。

今それ言う?

その言葉使う?

わかってる人ハイレベルの人風に言うことが、なんか、クサイ。

王子様くんおすましスワンと同じ、ぺらくてヌメヌメ裏地感。


だけど、バレバレで突っ込まれてた王子様くんおすましスワンと違って、部長にまでなってるぱふぉーまんす能力。

世渡り上手の能力。

だけど、モヤッ。

なんか、割食わさせる感がねえ。