耳 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。


そういえば。

こっちのお祭りが、苦手意識もちょっとある理由。こちら見てて思い出した。



三社大祭の掛け声は言葉数が少ない。

舞の場合は無言か唄うのは1人。

だけど、えんぶりの子供舞、複数が同時に喋る。

微差が出て聞き取れない。

合唱だと平気なんだけど、短時間音ズレが続く感じがザワザワ。

で、何言ってんの何を表してんの???

て、もぞもぞのまま進んでく。

恵比寿舞は1人語りでコミカルだから、そうならない。

なんでこう言う同時喋りスタイルなのかわからんけど、そういう伝統だもんねえ。