▲反応 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。



Facebookでついてたコメントに、あ?????



うんまあ、近年の文化とかKPOPには割と近いこと思ったりするが。

街の歴史、街の文化ってもんでしょ?


しかし。


要るのそれ。

守る必要あんのそれ。

ここは日本🇯🇵!


うん。

わからなくもないよねえ。


大挙してご来訪して集団でデカ荷物で広がって歩いてうるさい。

こないだ用事前に手土産買った後の京都高島屋、高級エリアな1階でのご家族、パパさん英語、その他おそらく中国語、デカキャリーゴロゴロ=床傷ぅぅぅガーン

パパさん東側玄関前でいきなり立ち止まり、

わぁ〜ぉ、ごーじゃすほてぇ〜る!

いっつらいくあうあえぁりあ!

後半はよく聞こえず。

ホテルじゃねーよ。なんのジョークだよ。

ついでにマナー悪くて汚しまくる(カイロ流して詰まらせるを繰り返される飛騨高山の話があった)。

なんでそーゆー「人種」の文化に媚びて大事にする必要あるんだよ!

て、ならなくはない。

長崎は行ってみたいしこのお祭りも行ってみたいし、南京町の春節祭の変瞼や獅子舞、キングダムの映像とか好きだけど、中国に旅行に行きたいか、て、いや別に、出張か、誘われれば内容と値段により考えますが、程度。

武漢から長江流域のツアーは漢詩の舞台とか炎帝廟面白かったけど、また行きたいかと言われると、映像あればそれでいいです感。

神農架まで行くバス、エンジンも道も怖くて生きて帰れますようにだったし、お昼ご飯のレストラン、割り箸にカビ生えてたし。

電気通ってる?

廃墟感ちらほらも補修する余裕ないの?

なようなとこと、北京や深圳みたいなキラキラギラギラ大都会、との落差が、そりゃ国土広いけど、士農工商えたひにん、昔の貴族階級社会的考えなんだろか?て思ったり。

バックパッカーや辺境巡りをわざわざやろうと思わない、海外旅行行くなら頑張ってそこそこのお金準備して安心快適に過ごしたいです、辺境はツアーなら喜んで参加しますがわざわざ個人でやるほどこだわりません、な感覚のせいだろか。