▲アカデミア拾い記事 | わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

わたしのあたま 指向観察記録と雪隠

アタマとココロの観察、記録、吐き出し雪隠。

夜中に目覚めて拾い記事。

そしてときに疑義を訴えた人を解雇するなど報復してしまう。

 さらにいえば、研究不正を行った者だけを厳罰に処せばいいので、公正な研究環境を保つための努力や手間暇など、時間の無駄で邪魔でしかない、といった、当事者意識を欠いた研究者を生み出してしまったのではないか。

うーむ。

著者の方、学位取って医学部に入り直した方。

先輩と同じコース。

STAPのあれ以前から、アカデミアの体質なんじゃ?

トカゲの尻尾切って、キレイキレイパフォーマンス。

気に入るデータ出してこないと

バカなの低能なの?次のポストなくすよ?

路頭に迷うねえニヤニヤさあどうするぅ?ニヒヒ

コネ社会、推薦状の世界。将来もポストなしお先真っ暗コース。

とマイルドに脅す。

て、元ボス含めてよー聞いた話。


で。

リンクのこちら。

あたしに近いですわ。

ボスが亡くならなくても、当時の直接指導教官はあたしを傀儡下僕データ排出マシンとして追い立てたわけで。

亡くなったら、自分は

ボクには守るべき家族がぁ〜デレデレ妻子があ〜デレデレ

て、とっとと遠隔地素敵ラボに逃げ。

遠隔コントロールで、あたしを

わかってるよな?

と所長ラボに移籍させて、ネズミさんのお世話キープさせつつオイシイデータ作らせようとしてた。

「自律的に動くのが研究者だろぉ?」とか言って、放置コース、データ出なきゃ自己責任で留年どうぞ、は明らかで。

そして10数年後に、思い込み夢想でゴーゴー、論文稼ぎたいだけのポイントズレズレテーマと判明。

で、先輩に誘われるままに彼の心酔するボスのとこに移籍してみたら、俺天才、アラフォーで教授のえりぃとさウインクと、捏造教唆強制疑惑付きネグレクターで。

奇想天外な天才的アイディア、を自負してたけど、単に妄想、逆張り感。

望むデータが出なけりゃ能力人格disって思いつきテーマにコロコロ。

しかし。

何度か別の人の不正疑惑から波及して学部内調査が入っても、誰に守られてか華麗にスルーして、今も研究室はご無事に存続。


つるぅりぬるぅりが許され勝ち逃げ切り、の典型。