第615回 小4公開学力テスト 準備 | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます

 

本日は、🐬学園の公開学力テストです。

前回は良い成績でしたが、今回はどうなるのでしょうか昇天

 

前回同様、過去問テストでプチ本番形式のテストを行いましたが、

算数は1問のみ間違い、社会も3問間違いで良かったですが、

国語と理科が・・・悪い点数でしたガーン

 

国語は復習テストも、クラス平均前後のため

まずは読書習慣をしっかり身に付けることから

スタートしたいと考えています。

 

先程、「100傑に入りたい~!」と、

口癖のように言いながら🐬学園へ出発しました!

 

 

NHK 新プロジェクトX

 

 

昨日、たまたまTVで見た新プロジェクトXキョロキョロ

小児外科先生、福井県の中小繊維メーカー技術者、それと繊維大手の帝人の技術者。

 

100人に1人いると言われている、

心臓の先天性心疾患で、小さな子供が何度も手術を受けないといけない現実に

3者がタッグを組んで、「心臓・血管パッチ」を開発する

感動のドキュメンタリーでしたえーん

 

助けてもらった小児外科先生へ、

子供達からのたくさんのお礼の手紙と、

次の手術の成功をお願いする手紙。

 

歴史ある技術からヒントを得て作られた、

上下左右2倍伸びる生地を作った中小繊維メーカの技術者。

 

80人の人員で開発にあたり、150回以上の試作をくり返して

その伸びる生地にゼラチンの膜で覆う技術を開発した帝人の技術者。

 

ういろは普段から、将来の夢は「科学者になる!」と言っています。

その科学者は、憧れの人や目標があるのではなく、

多分漫画の・・・理科ダマンからですチュー

 

この3者がそれぞれの役目を全うし、

最終的には心臓・血管パッチは無事に完成。

ハッピーエンドで終わりました。

 

ういろにこの録画を早速見せて、様子を伺ったところ・・・

最初は集中して見ていましたが、途中からは自分の爪を切り出し

「見てないんなら消すから」と言いましたが、「見てる!」と。

 

何とか見終わり、最後にういろへ質問しました。

この3者で、ういろが将来なりたいものは?

 

・・・大手っていうことは働く人の人数が多いから給料が低い?

それなら中小メーカーの技術者かな。とのことです。

 

結局はお金かいっ!

 

ういろは、変な節約癖が染みついていますオエー

同じうどん屋へ食べに行くのも・・・

丸亀製麺は〇 杵屋は高いから×ですニヤリ

 

すみません、それは私がういろがまだ小さい時に

散々言ったからです・・・

 

ういろ父