マスター算数 No.13 いろいろな速さ | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

おはようございます。

 

マスターの算数でついに出てきました。

いろいろな速さびっくり

 

ういろ父も小学生の時、速さ・時間・距離の関係が

よく分からず・・・苦労した記憶があります驚き

 

復習テストを見ると、今まで積み上げてきた成績よりガクッと平均以下です。

単純に計算だけではなく、単位をそろえてようやく答えが出るような問題ばかりで、

クラス平均は80点、ういろは60点代・・・真顔

 

寝る前にういろにチェックしたところ・・・

この3つの関係性は理解していました。

後はくり返しの勉強で慣れていくしかありませんね。

 

 

そろばん

 

 

昨日の暗算テストを持って、2年半続いたそろばんに

いったん終止符を打つことにしました。

 

電話で先生に伝えたんですが、先生の声も寂しそうで

ちょっと申し訳なく思いました。

 

2年半の結果は・・・そろばん4級、暗算4級。

計算が早くなり、2桁×2桁の計算なら、暗算でできるようになりました。

さらに、勉強する姿勢はリビングのテーブルだと正座が基本で姿勢は良いです。

字は汚いですが・・・ネガティブ

 

今後、子供にそろばんに通わせようか考えておられる方がいれば

参考にしてください。

 

さてと、そろばん止めたことによって、

🐬以外の勉強は進めていくのでしょうか~?

見守りたいと思います飛び出すハート

 

ういろ父