!忘れるな!メモ | 2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

2027年の中学受験を目指して。息子ういろの備忘録

浜学園の新4年クラスはVでスタートしました。
記念にブログはじめます!

 

こんにちは

 

 

はぁ~、、、

ういろのまだまだいい加減なところが発覚・・・

朝からすみません。

 

小4最レの計算問題

98765÷1234などなど

 

ひっ算なしで答えだけ書いて

自分で丸付けしてました真顔

 

前回は計算らんに、ひっ算もきっちり書いていたので、

油断してましたが、昨日発覚しました。

 

「ひっ算を書いていないということは、

暗算でやったということ?

それなら時間計るから、暗算でもう一回やってください!」

ということでチャレンジさせました。

 

結果・・・やっぱ解けないやん。。。。

ういろは、意地でも暗算でやったから!と認めません。

 

マスターの計算テキストの宿題

97200÷8100などなど 

 

こちらもひっ算なしで答えだけ・・・

 

こっちは7分ギリギリかかりましたが、

暗算で解きました。意地ですね。笑

 

だいぶ言いました。

 

「例えば公開テストの大問1の計算問題は、絶対に落とせないから、

計算用紙にひっ算を書いて解いているよね?」

 

なぜ、宿題はひっ算を書かないの?

 

・・・

 

ドーン!

 

PPTで簡単にういろと一緒に作成しました。

青字はういろが追加しました。

リビング・トイレに貼り出します!

 

こういうのは、気持ちの切り替えが早いのか、

楽しそうに一緒に作成しようと邪魔してきます笑

肝心なのは守ることですが・・・

 

ういろ父