春の遠足は「東京名所ラリー-下 | トンポ・トンネ 日々イモジョモ

トンポ・トンネ 日々イモジョモ

ブログの説明を入力します。

東京タワーに行くのは、東京チェーサムの小学校4年生のときの遠足以来です。
1959年ですから、、東京タワーができた翌年です。
そのときも新し好きの児童思いの先生がいたのでしょう。
52年を経て、東京チェーサムの児童と一緒にタワーに上る、とても不思議な気持ちになりました。
イメージ 7
 
昼食の前に、東京タワーに登りました。
カラス越しに地上の駐車場が見えます。足がすくみます。
イメージ 1
 
今、大地震があったらどうする? そんなことを言いながらも釘付け、離れようとしません。
<3・11大地震>から一カ月です。あの日は、3年生の児童とロッテの製菓工場に行きました。
イメージ 2
 
ラジオの公開番組です。AKBの何とかさんがゲスト出演していましたが、
児童たちは、KARAの方が好きだとか、
少女時代の何とかの方が素敵などと、好き放題のことを言っていました。
イメージ 8
 
10分ほど歩いたところで、昼食です。
雨が降った時は、昼食はタワー内の会議室でとることになっていました。準備万端です。
食事をしながらも、よっぽど悔しかったのでしょう、呉君は「敗因」を語りながら、
松葉杖でみんなに迷惑をかけてしまったと、盛んにすまながっていました。
それから、総連中央の5ポイントはあまりに高いと思っていたが、
いくつもの地下鉄がまじわう飯田橋駅の複雑な出口、駅からの距離、
駅に案内板があったり、通行人に聞くことができる他の場所と違いなどを考慮すると、
5ポイントはけっして高くないと妙に納得していました。
イメージ 9
 
昼食がすむと、「お一ついかが」攻勢です。持参したお菓子が行き来します。
わたしも普段食べなれない、グミやドライフルーツをもらいました。
地下鉄を待ちながらホームで、今はやりの「まりも」を踊っていた2人も、
行ったり来たりしていました。
イメージ 10
 
あちらこちらで「交換会」です。児童は行ったり来たりです。
昨年秋、朝大の教育実習生と一緒に行った遠足でもそうでした。
イメージ 11
 
ここでもです。
イメージ 14
 
5年担任の夫先生はようやく食事を始めます。児童の忘れものを取りに展望台に戻ったり、
トイレに行った児童を迎えに行くなど…。
男子児童は、小指を立てて、「先生はこれが5人いると言っている」と、言っていましたが、
「豪華なお弁当」は、「小指」の主ではなく、児童のオモニのお手製のようです。
そばで、女子児童は「トットハンゴ ハナチャブミョン(しっかりした人が一人いれば) 
お弁当も作ってくれるのに」と、言っていました。
白いスニーカーにグリーンのメガネ、襟にはブルーの三本線が、なかなかのお洒落さんです。
イメージ 12
 
こんな男子児童がいたり
イメージ 13
 
チョチョンにおぶさる女子児童がいたり
イメージ 3
 
1対4の相撲-男子児童が投げられると、女子児童が加勢したり…
広いところに来ると、走り回ってしまうようです。児童も先生もです。
日ごろの狭い運動場からの「解放感」を味わっているのでしょうか?
金校長は「笑いながら走るな」と、注意? していましたが、
児童も、先生も本当に楽しそうな顔をしていました。
イメージ 4
 
東京タワーをバックに学年別に写真を撮って、帰途に着きます。
イメージ 5
 
三田線の御成門駅から乗って、区役所前駅で解散、そこで一部の児童は徒歩で学校へ。
二連休です。学校前のバス停で、家に電話をしたり、泊まりに行く○○バーバに連絡したり…
電話中は日本語でも、なぜか児童同士で話すときは、再びウリマルにもどっています。
イメージ 6
 
前日の夜は雨、遠足のから戻った夜から再び雨降りです。
梅雨の合間の曇りだったようです。
翌朝まで熟睡でした。いつもの朝の連ドラを見ることができず、寝坊してしまいました。
先生たちは、荒川区の東京チェーイルで都内の学校の教研に参加すると言っていました。
先生は、タフではないと務まりません。
 
追・女子児童にデジカメを貸したところ、表情豊かな写真を一杯撮っていました。
驚いたのは、戻ってきたカメラが、「笑顔モード」やら、「美肌モード」やら、
いろいろ設定が変えられていたことです。
私はいつも説明書とにらめっこしているのに、おそれいいりました。
 
 
詳しくは、8月18日発売の「統一評論」と、
下旬刊行のブックレット「朝鮮学校のある風景」⑧に載せます。
 
丸ごと一冊 朝鮮学校
ここで学ぶ子どもたちの今とその歴史を
知りたい人のためのブックレット
 
 ブックレット「朝鮮学校のある風景」
 
イメージ 10

6号・7号 同時配本中
 
お問い合わせ・ご注文は 一粒出版
TEL.FAX 03-6279-3356 uil21@yahoo.co.jp