板橋の朝鮮学校の授業参観へ。 | トンポ・トンネ 日々イモジョモ

トンポ・トンネ 日々イモジョモ

ブログの説明を入力します。

入学式から一カ月、各地の朝鮮学校では春の公開授業(授業参観)のシーズンです。
いつもの板橋区にある東京朝鮮第3初級学校に行ってきました。
 
1、2時間目が公開授業で、その後学父母全体会議、学年別懇談会、
それにオモニ会役員会と盛りだくさんのスケジュールです。
イメージ 1
 
9時を少し回って、学校に着いたのですが、1年生の教室はぎっしり、
将来の入学候補者を連れた父母も多く、
入学後初の授業参観は家族総出のイベントのようです。
イメージ 2
 
このアボジ、1年生には子どもはないはずです。親戚の子の写真を撮っていました。
イメージ 13
 
1年生、22人です。算数の時間です。2時間目の国語(朝鮮語)の時間もそうですが、
文字からではなく、耳と口からウリマル(朝鮮語)をならすためでしょう、
ノートは閉じたままでした。
イメージ 24
 
このオモニは、遠慮気味に廊下からパチリ。赤ちゃんをおぶっていました。
イメージ 25
 
廊下に貼られた1年生の絵です。画用紙が小さく見えます。
イメージ 26
 
こちら、2年生です。色づかいがカラフルです。
イメージ 27
 
2階の廊下の踊り場では、オモニ会のメンバーでしょう、
コーヒーに美味しそうなパン、おにぎりを並べていました。焼肉のたれ(手前)もです。
イメージ 28
 
2年生は算数の時間です。
二桁の引き算、ふざけて、答えを小さく書く男子児童はいましたが、全員正解です。
イメージ 29
 
3年生の教室の前の廊下には「私の決意」が貼りだされていました。
「漢字の勉強を一生懸命する」とか、「サッカーで頑張る」とかです。
イメージ 30
 
4年生です。少年団に入団したので、「決意」も「知」、「徳」、「体」の三つです。
イメージ 4
 
5年生は「一学期の私はどんな私?」。「生活」、「頭脳」、「心」、「運動・芸術」など、
さらに詳しく書かれていました。
イメージ 3
 
3年生の教室に、赤のTシャツを着た児童が「乱入」し、黒板を拭き始めました。
誰かの弟のようです。
イメージ 5
 
廊下に出された児童は、先生から渡された紙に何か書いていました。
学校が好きなんでしょう。
イメージ 6
 
休憩時間、売店は盛況です。
イメージ 7
 
再び、1年生の教室です。
教室に入れないアボジとオモニは、身を乗り出してビデオを回していました。
その後、すぐ3階へ。高学年にも児童がいるのでしょう。
イメージ 8
 
3階の高学年の教室です。父母が教室からあふれていました。
4年と6年の担任は、前年度からの持ち上がりですが、
5年生の担任は、他校から赴任してきた先生です。一目見に来たのでしょうか。
イメージ 9
 
再び、2階の3年生の教室へ。
なぜか、オモニが息子さんと並んで勉強していました。
オモニは、人差指で掛け算の「×」の書き順を教えていました。
イメージ 10
 
2年生の教室では、トルチャンチ(一歳の誕生祝い)についての国語の授業です。
誰のトルチャンチの時の写真か、当てっこをしていました。
アボジやオモニ達も喜んでいました。
イメージ 14
 
6年生の教室では、二手に分かれて、アイスクリームを食べるなら「カップ」か「コーン」かを
論争をしていました。人が多すぎて、外まで声が漏れてきません。
イメージ 11
 
全員参加型授業です。児童だけではなく、オモニやアボジにも「判定」用紙が渡されていました。
イメージ 12
 
廊下には「私は学校のマジ(最年長)」と題して、「私の目標」、「6年の時に必ずやり遂げたいこと」、
「分団で何で一番になるか」をかくようになっていました。
「何で一番?」―笑顔で一番、勉強で一番、ウリマルで一番、階段掃除で一番、読書で一番、
サッカーで一番、友達思いで一番、友達と仲良しになる一番、あいさつで一番…
楽しい回答で一杯でした。
イメージ 15
 
公開授業も終わり、本を読む児童です。
イメージ 16
 
放課後、明日の宿題ではなく、今日忘れてきた宿題をする児童もいました。
イメージ 17
 
「新しいトンム(友達)が来ました」と、福島から転校してきた児童の歓迎ポスター。
「17人になった」と、クラス全員で撮った写真も下に貼られていました。
児童数が一番少ない3年生です。福島の朝鮮学校では、クラスは一人、
全校生を合わせても17人に満たなかったと、オモニは話していました。
じきになれるでしょうが、児童は少し戸惑っているようでした。
イメージ 18
 
2年生の教室には、双子ちゃんも来ていました。
2年前、1日登校の日に会った時は、生まれて数か月でした。
イメージ 19
 
学父母の全体会議では、教育会の会長が文氏から安氏へバトンタッチされました。
スゴハショッスムニダ(ご苦労様でした)、ムン・ジュニル会長。
「これからもしょつちゅう顔を出す」とのことです。
先生たちは文会長が持参する和菓子を楽しみにしていました。
イメージ 20
 
オモニ会もメンバー一新です。会長に副会長、各学年の責任者に副責任者、
5つの地域別の責任者に副責任者-役員もいっぱいですが、やることもいっぱいです。
イメージ 21
 
今年3月まで6年生の担任だった梁先生が
教育会の洪先生と一緒にキムチを売っていました。
全体会議でも報告されました。
7月に結婚して京都に行くまで、学校のお手伝いに出てくると。
イメージ 22
 
アボジが2人の児童を連れて学校を後にします。
歩調があっています。
娘さんなのでしょう、一生懸命話しかけていました。
オモニは、役員会なのでしょうか…。
イメージ 23
 
仕事です。後でもう少し書き加えます。
またのぞいてください。
 
 
5月18日発売の「統一評論」6月号に
もう少し詳しく書きます。
5月下旬に刊行を準備している
ブックレット「朝鮮学校のある風景」⑦号にも載せます。