実戦取材で一人で打ってる時に声をかけられて、サインや写真をお願いされる事は普通です。で、はい、と返事して立ち上がって、声をかけてくれたお客さんがカメラを準備している時にこう言われる事があるんですね。

 

 

 

 

 

もしかして怒ってます?

 

 

 

 

 

 

どうやら僕は常にムッとした顔をしている…つもりは全くないのですが、そう見えるのでしょうか。それとも、凄くハマってる時に声をかけてしまったから、多分怒ってるんでしょと勝手に思ってらっしゃるんでしょうか。それともそれとも、凄く出ていて調子がいい時に声をかけて流れを断ち切っちゃったから怒ってるのかなと思われれているのでしょうか。真相はわかりませんが、最近も立て続けに何人かのお客さんにそう言われました。

 

僕、色んな所で言ってるんですけど、パチスロ打ちながら怒る事、ないんですよね。知り合いには3万負けてキレ始める人が2人、トマトが揃わないだけで台を殴る人が1人おりますが、私、一切そういう事もありません。いくら負けてようが、どれだけハマってようが、それを招いたのは全て自分であるという考え方ですので、怒るという事がないわけなんです。

 

ですから当然「いやいや、全然!」と答えるだけなのですが…

 

 

 

 

 

これ、意味なくないですか?

 

 

 

 

もし仮に相手が本当に怒っていたとして「怒ってます?」という問いに「えぇ、怒ってますけど」と返ってきたらどうします?

 

もし仮に怒ってなかったとして、そう言われた事に対して機嫌が悪くなる可能性こそあれ、よくなる事は絶対にありませんよね?

 

つまり、意味のないことなのではないかなと、そう思うわけですよ。

 

写真を撮っても笑わない、笑っていても目が笑ってない、色々言われてきてますが、怒ってないのに怒ってると思われるとはもう…この顔に生まれて来たことを呪うしかありませんなぁ…。

 

 

 

というわけで皆様。僕はムッとしてもないし、怒ってもないのです。いつ何時、声をかけて頂いても大丈夫です。サインも写真も大丈夫です。カメラがあったらネタに使わせてもらうかも知れないし、飛行機に間に合わないとかいう超絶バタバタの時だと焦ってるかもしれませんが、基本的には大丈夫です。ご安心下さい。