先日の千葉県での収録は、サイトセブンで秋ごろ前後編のスペシャルとして放送される、「ういち、塾長の わたしに任せて!」という番組でした。

カブトムシゆかりちゃん、たまちゃん、涼子ちゃんというテレビ埼玉でレギュラー番組2つに出演されているお三方に、全員と仲良しの中段ちぇりこちゃん(パニックセブン)を招いて、合計6名での収録となりました。放送時期はまだ未定ではありますが、タイトルを御覧頂いてお分かりの通り、あれの姉妹番組の体裁でございます。好評ならレギュラー化も…?という所まで視野に入れての収録ですので、皆様、タイトルが番組表に載りましたら是非ともご覧いただければと思っております。



さて。車ですよね。



収録前日にトラブルに見舞われたお話は前回のブログで書いた通り。とりあえず近場のレッカー工場に運ばれたわけですが、シフト解除の方法が分からない限りは、買ったディーラーまで持って行くことは不可能だと言われておりましてね。最悪、千葉の最寄りのディーラーで修理して持っていくと、そう言われたわけです。

いずれにしても保険に入っておりましたので、運送費用や、その間にかかる移動の交通費はほぼ全額保証されるそうでして、金銭的な心配は全くなし。にしても…この先、どうなっちゃうんだろう…。



という不安を抱えたまま収録を行い、なんとか空きがあった技術スタッフの車に揺られて東京までもどり、そしてそこから代車を受け取る為にディーラーまで移動。一体どれくらいの故障なのか、そしてどれくらい待たされるのか…ってか、3月に車検受けたばっかだぞ?どうなってんだよ!文句のひとつも言ってやらないと気がすまないぞおい!と息巻いてディーラーに入ると、なんともう、車がこっちに戻って来ているというじゃありませんか。そして、もう乗って帰れますよと。



え? そんなもんなの?



とんでもない拍子抜けです。一体何が原因だったんですか?何やらイモビがどうのとかギヤがどうのとかって出てて大事かと思ってたんですけど…と、メカニックの方から、予想だにしない一言が飛び出したのです。


















バッテリー上がってました。

それだけです。
他に問題は全くございません。
イモビやギヤボックスは、バッテリーのせいでちゃんと作動してなかっただけです。









え〜〜〜〜〜〜…。

いや、にしても車検受けたばっかりで…と言おうと思ったのですが、そう言えばあの車検の時、こんなやり取りがあったのを思い出したのです。


「バッテリー、どうします?だいぶ弱ってますけど…」
「ん?交換が必要ってことですか?」
「いえ、今すぐ危険というわけじゃありませんけどね」
「ん〜、じゃぁいいですわ。来年の点検の時にでも」
「かしこまりました」



こう言ってしまった以上、もう何も言えないかなと。別にエンジン止めてひたすらエアコン点けてたとか、ライト点けっぱなしで買い物してたとか、そういう事は一切してないんですけどね、だからと言って文句を言った所で、消耗品である以上は何もないのかな…と思いまして。

で、そのまま帰ってきちゃったわけです。自分の車に乗って。


確かに最近変だったんだよなぁ言われてみれば。
後ろのハッチがキッチリ閉まってるのにハッチが閉まってないって警告が出たり(センサーがバッテリーのせいできちんと認識してなかった)、シートを倒すボタンを何度押しても反応しなかったり(これも同様の理由らしい)。ちょいとディーラーに持って行って見てもらおうかなと思っていた所でのトラブルでしたので、あ〜、行ってればそこで発覚したのかなぁ…とも。



いずれにしてもすんげー拍子抜けだったので、今度ディーラーに行ったらここの気になる所直してもらおうなんて思ってた些細な事、一切言うの忘れて帰って来ちゃいました…。




御心配をおかけいたしました。
拍子抜け、失礼いたしました。