本当は、中学時代に完全無防備な僕のお腹に全力でバレーボールを投げつけて来た同級生のM君と、高校時代に彼のせいで、一度離れたバスケ部に復帰できなかったひとつ上のN先輩の話を、パチンコ・パチスロの何かに絡めて書こうと思っていたのですが、それがなんだったのかが思い出せませんでしたので、残念ながらお蔵入りです。

というわけで、ちょっと前に伝わってきた話を書こうと思います。

最近我々の間で「とんでもない店がある」と噂になっている所があったんですね。そのお店の実戦取材、強制的に沖ドキを打たされるらしいんですよ。

で、なんですけどね、まぁ実戦取材の時ってのは、帰りの新幹線やら飛行機やらの時間も決まってたりしますので、最後に時間ピッタリに終われるように、あんまりギリギリまでAT機にお金を入れ続けたりはしないわけですよ。はい、終わり。で終われるように、キリのいいところでタイミングを見て、ジャグラーなどのAタイプに移動するわけですね。

その日その店に行った人も、例によって沖ドキを打たされたらしいんです。で、終了時刻の10分前になったので、普通の沖スロに移動したみたいなんですね。ハナハナだったかな。ま、Aタイプですよ。

そしたら、とんとんと肩を叩かれて、店員さんに声をかけられたらしいんですよ。それが普通の社員さんだったのか、店長さんだったのか、そこまでは知りませんけど、まぁ、偉い人だったんじゃないかと勝手に思ってるんですが、まぁ、その方がこんな感じの事を言ったんだそうです。











「なんで勝手にハナハナ打ってるんですか」















「沖ドキを打って下さいって言ってるでしょ」


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい、10分前に沖ドキに金入れ続けろってか?万が一当たったらどうするの?どうなるの?捨てさせるの?何をどう考えてたらそんな事言えるの?

金払ってんのはこっち(店)なんだから言った通りやればいいんだよって事なんですかね?

全くもって理解不能だったんですが、この話を聞いた人と別の人に話したところ、やはり、あの店に行った時にギリッギリまで沖ドキを打たされたとのことでした。

俺だったらそもそも打つ機種指定された時点で間違いなく断るわ…とは思うんですけど、例えば当日の朝に業者の人から聞かされたりしちゃうと、そうもいかない場合もあるのかな、とも思うんですよ。

「すいません…なんかホールさんから沖ドキ打てって言われちゃって…そういうのは困りますってお断りしたんですけど、どうしてもそれじゃなきゃダメだって言われまして…申し訳ないですけど、沖ドキ、打っていただけませんか…?」

なんて朝イチの移動の車の中で業者の人に泣きつかれちゃったりしたら、やっぱり断るに断れない人もいるだろうなぁと思っちゃうわけですよ。


ま、こんな事させられたら全員二度と行かないだろうと思いますので、その内そのお店には誰も行かなくなるんだろうなぁとは思いますけどね、それにしたってナンセンスが過ぎますよね。それをやって得するのって、お店だけだし。しかもそんなの微々たるもんだし。一体全体何がしたいのか、さーーーーっぱり理解できませんわ。

行く前にその話が回ってきて、本当に助かりました。知らないで受けて発狂してたかも知れないと思うと、震えが止まりませんわ。