本日はボートレース戸田にて、JLCの男舟、3回目の収録を行ってきました。

今日は水面際に出た時に僕にも声かけてくださる方が何人かいらっしゃいまして、今までよりもアウェイ感は少なめ。嬉しい限りでございました。ありがとうございました。

※ちなみにこの番組、スマホでこれだけ買って見る、ということはできないみたいですね。Twitterでも書きましたが、どうやらJLCと契約をしてる方なら、スマホで見る方法もあると、そういう感じのようです。

~~~~~~

で、収録の後、車検の為に車をディーラーに持って行きまして、代車で福島はいわきに出発したんですね。このご時世ですから、当然代車は禁煙車。へへん。大丈夫だもんね。なんたってプルームテックがあるからねー。

緑のメンソールは完全なる無臭の為、バレるバレないではなくて全く問題ないんですね。
アイコスも禁煙車でも吸えるとおっしゃる方もいらっしゃるんですが、あれはやっぱり臭い、するでしょ?すぐ消えるみたいなんですけど…。

でね、たまにプルームテックをくゆらせながらのロングドライブに出発したわけなんですよ。あ、煙の件はやっぱり思った通りで、帰宅した後にスティックを変えたら解決いたしましたはい。

ひとりのロングドライブですので、途中で何度かサービスエリアで休憩をとりながらになったわけなんですが、そこで事件が起こったのです。

せっかくの休憩だし、喫煙所で(本当の)タバコでも吸うか…と喫煙所に行ったはいいんですが、代車に換えてもらった時に、自分の車にライターを置き忘れてきたようで、持ってないことに気がついたんですよ。

その瞬間!

なんと言いますか、例えようのない焦りとでも言いましょうか。ホテルにチェックインしようとしたら「禁煙の部屋しか空いてませんが」と言われてしまった時のような、脂汗が出てくるような、いや~な気持ちが心の中を支配したのです!

あぁ…吸えない…吸えないのか…


さて、ここでアイコスのお話です。愛用されてらっしゃる方に聞きますと、「数日すれば慣れる」とおっしゃるのですが、本物のタバコと併用されてらっしゃる方は、更に「慣れて来ちゃうと段々アイコスの比重が増えてくる」「むしろアイコスを吸いたくなって来ている自分がいる」などとおっしゃるんですね。

それが…ないんだよね、今の所…。

プルームテックには中毒性がないと言いますか、個人的には「あれが吸いたい!」とはなってないんですよ、少なくとも今はまだ。

そう考えると、アイコスの方が…と思ったと、そういう話なんですね。

ただ、使い勝手は非常にいいのは間違いありません。パチ屋で席に着いて、どうも両サイドのお客さんが吸わないっぽいな…となった時でも、全く気兼ねなく吸うことができます。臭いゼロなんでね。なので、やっぱ要らないやとはならないのですが、完全にこれだけでいいやというところまで…どうでしょう、行くのかな?行かないのかな?