ジャンバリでやってる無料動画「我流伝」では何回か言ったと思うんですけどね、みなさんが使ってるPワールド、あるじゃないですか。

あそこのラインナップの所に台数を書いてないお店が結構ありますけど、あれの理由がわからないんですよね…。

その機種だけ検索に引っかからないようにする、ってのは分かるんです。例えばゴト問題。特定の機種がゴトで狙われている、なんて情報が出回った時は、検索に引っかからないようにちょっと文字を変えて乗せてみたりしますよね。

もし、キン肉マンがヤバい事に…なんて事態になったら、キソ肉マソとかってして、そういう人達が検索で調べて襲ってこないように防衛するんですね。北斗のケソとか、まぁどっかしらの文字を変えたりするのが一般的ですかね。



けど、台数は…分からないんだよなぁ…。

そもそもPワールドに登録する意味っていうのは、普段行かないけど調べてみたら打ちたい台がこんな店に入ってたぞとか、そういう使い方をするためのものだと思うんですよね。普段行ってる店は調べたりしないでしょうから。

だとすると、設置台数は結構重要だと思うわけですよ。
あれが入ってるのは分かった、けど何台あるんだろう?友達とワイワイ打ちに行きたいけど、これがバラエティに1台とかだったら、せっかく行ってもアレだしな…。

そう、設置台数が少ないのを隠すという意味では、理解ができるわけですね。こういう意味では。

ところが、普通に4台とか8台とか置いてある…あ、なんか自分で納得いったかも。
今の御時世バラエティが無い店なんて殆どなくて、んで、バラエティの設置台数を隠したいから…載せてない?そういう事?いや、それだけじゃない何かがあるような気がするんだよなぁ…。

いずれにしても、僕は昔っからなんですけど、設置台数を載せてないお店には、検索で引っかかったところで足を運ぼうという気になれないんですよね。バラエティなんて無かった時代からそうでした。

あれが打ちたい!あれなら立ち回れる!なんて思って調べてるわけですから、台数がない時点で打ちに行こうとも思わないって話ですよ。


みなさんはなんとも思わなかったりするんでしょうかね?