本日、僕の周りは東京駅に車を置き忘れた話題で持ちきりだったわけなんですが、一体なんでそんな事が起こるのか、そこを皆さんがそれぞれの状況に置き換えて考えておられていたようで、ボケが始まったんじゃないかとか、そんな事がありえるのか等、色々とコメント頂きました。

せっかくなので、ちょっとご説明申し上げておきましょうか。



そもそも僕は普段、東京駅に車で行くことはありません。多いときは週に3~4往復東京大阪間を行き来しますが、全て電車です。ですから、どこかから東京駅に戻ってきたときは、そのままスタスタ歩いて在来線に乗り継いでしまうクセというか…それが普通なわけです。今風に言うとルーティンです。

ま、ただそれだけです。

前日の仕事現場までは車で行く必要があった。そこから東京駅にウエノミツアキ御一行を乗せて送り、そのまま大阪へ旅立った。一泊して帰ってきた時は、すでにそれを忘れており、東京駅へ着いた時には普段のクセでそのまま在来線に…。

他にも理由はありました。

実は数ヶ月前、自分が使っていた自宅の前の駐車場が閉鎖になりまして。なにやらマンションが建つ?かなんかの理由で、止むを得ず遠くの駐車場に移動したんですよ。今までなら毎日その駐車場の前を通って家に帰りますので車が目に入るわけなんですが、今はちょっと距離がある上に駅から自宅までの道とは外れたところにある為に、車を見る機会がなくなっちゃったわけです。

しかも仕事柄、毎日車に乗るわけではなく、今回はたまたま一週間空いてしまったと。

駐車場に行ってビビりましたよね。しばらく頭の中が真っ白になって。んで、盗まれたとは思わなかったんですけど、一体どこに置き忘れたかなぁと。あるとしたら空港だけど、空港には車で行く事が多いから、まずないなぁ。となると…というところで、携帯のスケジュール帳を開いたわけです。で、遡って行ったら…なんと一週間前だったと。

あとはもうなるようにしかならないなと思っていたら、停めた場所がまた最悪で。

停めてから24時間は最大料金適用2800円。そこからは何もなし。一切なしで、30分いくらで加算され続けますと、ちゃんとデカデカと書いてありました。もはやゴネるとか泣きつくとか…って、そもそも何一つ理不尽なことは無かったわけで、駐車場に文句を言う筋合いはまったくありませんでしたけどね…。

それにしても約9万円って…。

授業料にしても高すぎましたわ…。