土地勘がないと全く意味が分からないと思いますが、それでもまぁ疲れたってことだけを誰かに伝えておかなければともそんなに思ってなかったりするんだけど、ま、一応。


さて、まぁタイトルどおりなのですが、まずは「そうだ、打ちに行こう!」のロケが終わりまして、そこから一旦電車に40分ほど乗って自宅へ戻って車を取り、今度は神奈川県の平塚へ車で移動。これが約80キロ。翌日のドリスロロケの前乗りです。で、なんだかんだで着いたのが10時過ぎでしたかね、夜の。そこからご飯を食べて、12時過ぎからホテルで仕事して、少し体調も悪かったので早めに寝たかな?2時過ぎくらい?で、朝7時前に起床。

ロケが終わったのが15時過ぎでしょうか。今度は平塚から栃木県の宇都宮への移動があったんですね。で、平塚を出発して厚木のインターを通り、ナビ通りに東京方面を目指した瞬間に思い出したんです。「圏央道繋がってた!」と。後の祭りでしたのでそのまま東京方面を目指してましてね、途中何度か渋滞に巻き込まれながら、約190キロ。

えーと、実際問題ですね、厚木インターから新しく繋がった圏央道を使って東北道に入り、北関東道に抜けるルートを辿っても、東名からそのまま首都高に入り、東北道から北関東道に抜けるルートを通っても、距離的にはほぼ変わらないんですよ。ただ、混雑具合が圧倒的に違うからね。恐らく圏央道を通った方が遥かに時間はかからなかったろうな…と思ったと、そういうお話です。あとですね、首都高のようにうねうねしてる二車線しかない道路を延々走る場合は平均速度も圧倒的に落ちますからね。とにかく色々存したなぁ…と思いながら渋滞に巻き込まれていたというわけです。



んで今日は宇都宮で実戦取材を行いまして、帰りはまぁ110キロ程度の道のりを…ってまぁまぁ遠いじゃん。数字にしたら結構遠いじゃん。ナビ通りで1時間半の行程なんですけどね、なんか高速が途中で事故って大渋滞巻き起こしてまして。んで、普段30分もかからないような所を通過するのに2時間以上かかるとか書いてあったもんですからさぁ大変。僕はそういう時、止まってるよりも動いてた方がまだましと考えてしまうものですから、最寄りの出口で高速を降り、下道で一路自宅を目指したわけですね。



クッソ時間かかったよね。ま、高速も事故処理が終わってなかったみたいだから、乗ってても変わらなかった…んだろうけど。いや、むしろ高速の方が時間がかかった…と思いたいけど。にしても下道を3時間近く走るとちょっとあれだね。いくら音楽でノリノリだっつっても、だんだんおしっこの事が心配になって気がきじゃなくなってくるし、やっぱ大変だね。トイレとか行けばいいんだけど、まぁそれだけなんだけど、まぁわかってるんだけど、まぁなんていうか、ね。あれなんだよね。あれ。


とにもかくにも、3日で400キロ近い距離を運転したってのは…初めてかもですねぇ。長距離ドライバーなら普通かもしれないし、「イオン◯◯店まであと250キロ!」とかって看板が普通に出てる北海道とかならなんの驚きもないのかも知れないけど、個人的にはまぁ~疲れましたわ。

どうしよう…明日も車で行くと地獄見そうな所だけど…ゴクリ…。