本日は三重県は松阪での実戦が15時まで。その後愛知県の中部国際空港、通称セントレアに移動してそこから飛行機に乗って福岡に入るという旅程だったんだよね。

店舗から駅までは車で20分もかからない程度。15時にお店を出たら、余裕で15時半の特急に乗れるはずだったのに、なんと駅前に続く大通りがお祭りで数キロに渡り通行止め。業者の方も初めての体験だったようで、迂回に手こずるわ渋滞してるわで、結局全力ダッシュも報われず、タッチの差で間に合わず。目の前で特急のドアが閉まってしまいました。

まぁ、まぁまぁ。特急に乗れば1時間ちょいで着く道中だけど、3分後に来る急行に乗れば1時間半くらいで名古屋に着くし。指定席はないから下手したら立ちも覚悟したけど、座れたし。飛行機はいろんな事態を考慮して、19時20分発を取ってたし、まぁ余裕ですよ、この時点では。

ここで位置関係をご覧いただきましょうか。


接続が悪いと名古屋でかなり待つことになるんだけど、それでもまぁ、松阪から空港まで2時間半見てれば着くよね。うん、そのはずだったよね。




完全に、油断したよね。iPodでノリノリになっていたんだよね。

15時33分松阪発。どんなにアバウトに計算しても、18時前には空港に着くわけだからね。松阪から(津かな?)空港に行く高速船も考えたんだけど、天候とかなんかあったら怖いなとか思って陸路を選択したのが良くなかったかな。名古屋から空港へのルートがややこしいなんて、思ってもみなかったからね…。

近鉄名古屋駅に到着するや否や、ノリノリのまま看板だけを頼りに名鉄名古屋駅へ移動。すると「名古屋中部国際空港方面」なるホームを発見。ちょうどよく特急が発車する時間帯だったから、それに飛び乗ったわけ。








着かないんだよね。どう考えても40分もあれば空港に到着するはずなのに、一向にその気配がないんだよね。ようやく事態を重く見てイヤホンを外し、車内放送に耳を傾けるも、空港のくの字も無し。もしかして…通り過ぎたのかな…。焦ってスマホをいじくり倒し、空港までの乗り換え案内を検索すると…なんと現在地からの到着予定が1時間以上になってるわけ。もうわけがわからないわけ。俺、40分以上乗ってるのに…。







通り過ぎてもなかったんだよね。なぜなら違うとこ、行ってたから。
ご覧ください。


名古屋駅から左下の空港に行くには、直通電車に乗るか、もしくは太田川で空港方面に乗り換える必要があったみたいなんだよね。とっさに慌てて電車を降りたのは知多武豊。たけゆたかじゃないよ、たけとよ。どうりで1時間以上かかるはずだよね。俺、二股に分かれるところで右下に降りていく電車に乗ってたんだから。電車に乗ってる時間はそこまで長くないけど、太田川まで戻って空港方面の電車を待って…となると、結局1時間以上かかる計算だったってわけ。


とっさにGPSで現在地を確認。すると…これ、もしかしたら車で行けばショートカットじゃねーの!俺天才!俺天才!

ということで改札を出たのはいいんだけど、タクシーの気配が全くないような駅でね。ひたすらまつこと20分くらいかな…。ちょっと諦めの二文字が脳裏をよぎったところでタクシー到来。高速を使ってもらったら余裕で間に合うことが発覚して、ことなきを得たわけ。




ま、最悪の最悪、飛行機に間に合わないとわかった時点で名古屋に戻って新幹線に乗る腹積りだったから、そこまで焦ってはいなかったんだけどね。


にしてもまぁ狂ったように時間と金をかけて移動したわけよね。
ま、無事に着いてなにより。


本当は今日打った台に付いて書く予定だったんだけどなぁ…。
また機会があったら書くことにします。
とにもかくにも、疲れました…。