やはり自分にとっては強烈すぎるコンテンツだからなのかどうなのか、当たらなくてもそこそこ楽しく打てるんですが、あの中に、いよいよパチンコもここまできたか…と思える演出があったことを思い出しました。
















NEXTが、擬似連じゃない。













4枚のパネルが出てきまして、その中にNEXTってのがあるわけです。で、それが選ばれると「ネクスト!」って台が言うんですが、なんと次の4枚のパネルが出てくるだけというね。で、そこにもNEXTってのがあるんですが、それが選択されるところは見たことがなく、大抵は一番下の期待度であると思われる白い絵のパネルが選ばれるんですね。

あれを最初に見たときは本当にびっくりしましたよね。いよいよここまで来ちゃったか…と。

ただ、キャプテン翼は冒頭でも申し上げました通り、僕にとってはキラーコンテンツなようでして(そこまで思い入れがあるとは思えないんだけど、ジャンプ読んでたしアニメ見てたしファミコンのゲーム大好きだったしで、相当好きみたい)、どうしても嫌いになれない。というか、むしろ楽しく打ててしまっているのです。あのネットに突き刺さる役物は大好きだしね。

あれが他のモチーフだったら激ギレしてんだろうなぁと思うと、タイアップコンテンツってのも一役買ってるのかなと思わざるを得ないというか、コンテンツの力を認めざるを得ないなと、そう思うわけですはい。