キャプテン翼なんですけどね、こないだ大崎さんとヤングさんと話をしていたら、全くピンと来ないと。俺らは世代でもなんでもないとかって話になったんですよね。

でも、お二人と僕って4~5個しか違わなくて、その程度だとある程度そういう話ってかぶるわけですよ。ところが、あの主題歌、そしてそのほかの楽曲を聴いても全くピンと来ないとおっしゃる…。

実はキャプテン翼って、マンガもスゲー面白かったんですけど、それ以上にアニメが面白かった…のかどうか、そこまでハッキリ覚えてないんですけど、主題歌他、楽曲が超印象深いキャッチーな歌ばっかりで、そっちの印象が強いんですよね。

で、それらに全くピンと来ない大崎さんが、台を見ながらボソっと言ったんですよ。

なぁ、キャプテン翼って12チャンだった?

え?なんでですか?

ほら、ここ…







と指差したのは、セル盤の中のマルシー部分。権利の所属が書いてあるところですね。
そこには確かにテレビ東京の表記が。



う~ん、チャンネルまで覚えてませんけど、コレ見たら多分そうですね、12チャンだったんじゃないですかね?

と言った瞬間でした。







テレ東は高知の山奥(大崎さん)とか鳥取のクソ田舎(ヤングさん)じゃ映んねーわ!そりゃ納得だ!






と。なるほどなるほど。もしかしたら意外と局地的人気だったのかも、ですね。
CMとかもそうだけど、地方によって全然違ったりするから色々難しいっすなぁ。