おもスロいテレビのディレクターをやってくれてます、ご存知、松爺。収録中は僕のカメラも担当してくれてるんですが、このおもスロいテレビ、なぜだか収録中に足を使わないんです。

「足」とは、三脚のことなんですが、長時間台の撮影をするときにはもはや必須と言っても過言ではないアイテムでして、これがないとひたすら手でカメラを支えなきゃいけないから超大変になってしまうわけなのですが、どうしても味が出ない(?)とか、とにかく、なんか好きじゃないらしくですね、ひたすら手持ちにこだわってるんですよね。

一脚、三脚のいずれも使わないってのは、おそらくパチンコパチスロ番組ではうちだけじゃないでしょうか。

おかげで、とにかく手が疲れるようでして、撮影中にちょっとした休憩でも取ろうもんなら、松爺、よっしーともに、とにかく手を振る、振る、振る。ぶるんぶるん振り回してるんです。

なにやら、手がしびれてくるんだそうです。そりゃ長時間結構な重さのカメラ持ってるからですよ。こっちとしては足使ってくれた気が楽なんですけど…やっぱりこだわりがあるようでしてね、そこはゆずれない、と。



そんな松爺、周りにスタッフの方がいらっしゃらない時に僕が視聴者の方から写真をお願いされたりすると、代わりに写真を撮ってくれたりするんですが、その日の収録も終わろうかという時間帯に来たお客さんの携帯を持ちながら、松爺が言ったんですよね。



「あ~手が痺れるから震えちゃうわ~」



と。確かに、カメラを持つ手がプルプルと震えていたのですが、まぁ最近の携帯カメラは凄いですからね。それくらいの震えじゃビクともしておりませんで、無事に撮影は終了いたしました。ただね、僕は見てたんですよね…。松爺の手。








朝一の写真撮影の時から震えてたんですよ…。





つまり、原因はカメラじゃなかったり…するのかもですぜ、松爺。