その昔開発の人に聞いた話では、ストーリー、キャラ設定、それに付随する演出、サウンド等々、それらをイチから作る手間を考えたら、版権を買っても大差ないんですよとのことでした。もちろん、版権の強い弱いによって値段も雲泥の差だから一概には言えないのはわかってるけど。

けど、みんながその版権を知ってる体(てい)で作られる演出は疑問でしかなくて、例えば今日遭遇した「ダンバイン勝利で継続だ!」は、同時にダンバインの絵が出てこない(ように感じた)ので、一体どっちがそれなのかがよくわからないままに演出が進んでいく感じで、いまひとつピンとこずじまい。まぁメインの液晶上にある役物がダンバインなんだろうなとか、バンダイだからバンダイバンダイン…ダンバイン!なのかなぁ(そもそもサンライズのアニメのはずで、それってバンダイと関係あるのかないのか全く知らないんだけど)とか色々考えながら頑張ったけど、最後までピンと来ないままに結局挫折と、版権がわからなかった事が足かせになったとも言える感じだったわけです。

ミリオンゴッドはギリシャ神話を元に完全にゼロから創造してる感じだと思うんだけど、それでも爆発的にヒットしてるわけだし、吉宗だって番長だって、ゼロからのスタートなわけですよね。

で、ヒットしたから2も3もアナザーも出ちゃうわけですよ。ところが版権物だと、いくらヒットしたからって次も契約できるとは限らない。仮にヒットした上に次も契約できたとして、最初の機種でイイトコ出し過ぎちゃうと次でどう作るか困っちゃう。だからって2を出す前提で出し渋ってたりしたら「こいつら知らねーな」とか思われてそもそも1がヒットしない。

そこ行くとオリジナルは無敵ですよね。実はこうだったとか、こんなヤツ追加してとか、自由自在にサイドストーリー付け足せちゃうし、GOD見りゃわかるけど、そもそもパチスロにストーリーなんて必要ないんじゃなかろうかとも思えるし。

もちろん、萌えブームに乗っかって新たなファン層を開拓したりする事も大事だろうし、誰でも知ってる強力な版権で固定ファンをガッチリ掴む事も大事だとは思うんですが…。

まあ、裏には色んな思惑とかも渦巻いてたりしてズバリ要るのか要らないのかってのは答えが出ない話なんですけど、ちょっと版権物の方が分が悪い気が…するんだよなぁ…。