一連の記事を読んでない方はピンとこないかも知れませんが、色んな方から教えて頂いた話をまとめると、どうやら「段階的に厳しくなる」というのが正解のようであります。

ところが、いつからいつまではこういう形で…というところすら「今の所の予定では…」という感じでハッキリしていない上に、これらは別に発表することではないということなのか、どこにも詳しくは載ってないような気も…します。擬似遊技はどこから禁止で、何月からはサブ基盤でのナビ管理が禁止で、何月からは…みたいなものがずーっと続いておりまして、作り手からすればかえってめんどくさいのかもなぁとか思ってみたりも。

もはや、今年の11月以降に完全に新基準のマシンしか設置できなくなるという文言すら「一体どこからが新基準なのか」がわからないような感じでして、一般の打ち手からすると、「何も変わらないままに変わる」という不可思議な、うまいこと言えばクロスフェードして、気がついたら新基準機しかなくなってて、打ってる人に聞いてみたら「えっ?これ、新基準機なんですか?」なんて事になりそうな予感すらする今日このごろです。

んで、結局来年の春頃には


「一体新基準機とはなんだったのか」


とかって言われてるような気もしてきましたね、これ。