先日、ガイドに載ってた金太郎の天井狙いの記事を取り上げました。

本日、それについて「ガイドは嘘ばっかり載せてると勘違いされちゃうよ」というご指摘を受けました。

個人的には、あの書き方が面白かったから「おい、大丈夫か!」ってなノリで、いわゆるネタとして書いたつもりだったのですが、どうやらうまく伝わらなかったようです。

一応最後に「まぁ、ちゃんと理由というか…旨味があるって事なんだろうけど…」という一文も添えたし、間違ってるだろ的なことはひとつも書いてないのですが…う~ん、文章って難しいですねぇ。20年近く書いてても未だに意図がちゃんと伝わらないんですから、一体なにやってたんだって話ですよ…。

一応ガイドの名誉の為に申し上げておきますが、明らかに間違ってるだろこれ!と思った時も、周りをくまなく読んでみると、必ず限定条件が小さく書いてあったりしてですね、あぁなるほど、そういうことかとなる場合がほとんどです。

もちろん、今回の記事も同様。ですから、文末にきちんとフォローを「念のため」入れていたつもりでした。

しかし、念のためどころの騒ぎではなかったと、そういう事なんでしょうね…。

ちょと公文行って国語からやりなおしてこようかしら。