前も書いたと思うんですけど、僕は耳栓をして打ってる「殆どの」人が苦手です。

理由ももう一度書いておきます。

周りの音がクリアに聞こえ、自分の声も、抜けちゃう分が耳栓により耳の中で反響するんでしょう。









声が小さいんですよ。


とにかく聞こえないんです。





















耳栓をしてる側からしたら、十分聞こえると思って話かけられているんだろうって事は分かるんです。でも、聞こえないっすよ。こっちは耳栓してないんで、聞こえないんっすよ。

ごく稀に、沖さんの様に、この事実を理解している耳栓ユーザーがいらっしゃいます。ですから、沖さんは耳栓をされておりますが、ホールでの会話で支障を来した事はございません。


で、件の方々。こっちが何度も聞き返すのもあれだし、そんな中で逆に「え?」とかって聞き返されたりしたらもっとあれだし、なんていうか、あれなんですよ、あれ。

しかもそれが耳栓ではなく、ウォークマンのイヤホンだったりしたら…もっとあれなの、お分かり頂けますかね?

いや、音楽聴きながら話かけてきてるわけじゃないってのは分かります。耳栓の代わりだと、誰かからきいたことがあるんで、それなんでしょう。

けどさ、耳栓よりもかなりあれじゃないですか?その状況で「え?」とか言われてこっちがイヤホン刺さった耳に向って大きな声出してるのって、なんかあれじゃないですかと、そう言いたいわけです。