とにかく、色んな方から色んなアドバイスを頂いております。花粉じゃないか、アレルギー科に行ってみてはどうか、呼吸器科がいいのでは、耳鼻科で副鼻腔炎かどうか見てもらうのもアリだ、大きな病院に行くべきだ、等々。

で、まぁ結局体調がそこまで悪くないので本人は割と「めんどせぇなぁ…」程度にしか思ってなくて(アドバイスの事じゃないですよ、体調不良に関してね)、それでもやたらと長い微熱や咳、鼻はやっぱり色んな意味で気持ち悪い。

というわけで今回は耳鼻科に行ってまいりました。

で、副鼻腔炎(蓄膿症)の疑いはなし。ご存じない方も多いでしょうが、蓄膿症が咳や微熱(は違ったかな?)の原因になったりする事もあるようです。で、その可能性もあるかなと思ったという事ね。

結果、鼻が原因ではないと言われました。既に外科で1回、内科で2回のレントゲン撮影も済ませており、肺に気になる影もなく、マイコプラズマも否定されております。後は百日咳とか…ま、いずれにせよ、鼻が原因の咳や熱じゃありませんよと言われ、その足で内科へ向いまして。

で、2ヶ月近く続いている今回の症状を最初から説明(デカい所だからか毎回先生が違うのよね)。採血して数値を見る事に。これで何か異常な数値が確認できたら…どうなったんでしょうね?


えぇ。というわけで、検査の結果、既に「治り始めている」そうでございます。白血球がどうとか、ここの数値がヤバい時はいくつくらいで…とか色々説明を受けたんですけどまぁよくわからず。

言われてみれば確かに体調も以前にくらべれば格段によくなってるし、後は時間の問題かと思われます。

ご心配をおかけしたので完治するまで報告は続けようと思いますが、ホントもう、ほぼなんにもない感じになって参りましたので。