カスリーグの収録で大阪にいたんですが、お昼を食べたお店の駐車場でちょっとした異変がありまして。


バイソンがぼそっとつぶやいたんです。
「あの車…さっきっからずっと車庫入れしてますよ。もう10回以上出し入れしてますよ…」

70近いかなぁ。結構な年齢の、髪の毛も真っ白な、おじいちゃん…というとちょっと行き過ぎかなぁという、割と恰幅のいいおとうさんだったんですけど、雨が結構な勢いで降る中、奥さんが外に出てやれ右だもうちょっと左だってナビしてるんですけどね、これがどうしてもまっすぐ入らない。

ようやく入ったかなと思うと、右の車との隙間が狭過ぎておとうさん車外に出られない。で、入れ直す。斜める。入れ直す。まっすぐ入る。出られない。ひたすらこれの繰り返し。外でナビしてるおかあさんも傘がないんで上着を頭にひっかけてのナビでして、かなり雨にぬれてて相当かわいそう…。

そんな中、おとうさんは、これを、ひたすら、ただひたすら繰り返していたわけなんです。













左側に10台近く空いてる場所があるってのに。






てか、左側にはただの1台も停まってないってのに。

なんとなく分かります。多分、そっち側に動こうとしても、もはや車の向けかたが分からないんでしょう。とにかく同じ場所で、出したり入れたりをひたすら繰り返すおとうさん。外であっちだこっちだいってるお母さんも、もはやあきれ顔。それでも交代しない所をみると、お母さんは免許ないんでしょうね。

ちょっと…誰か代わってあげた方がいいんじゃないだろうか…そう思いながらも、一緒にいる誰もが、いや…そんな…まさか…という思いからか、声をかけられず、ただただ見つめるばかり。





既に50回近く出し入れしてますけど、大丈夫ですか。
















その車は、飾りですか。
おとうさんの操る車。
それが大問題だと思ったわけなんです。




















まさかの
個人タクシー。
















普通免許取得から3年、そこでようやく二種免許を取得して、その上で10年以上勤務、無事故無違反期間も、年齢にもよりますけど最低3年は必要なはずです。つまり、個人タクシーってのは、運転のエキスパートの集まりなはずなんですが…。引退して、その車を自家用で使ってたにしてもヘタ過ぎるんですが…。あれが現役だったりしたらと思うとゾッとします。



結局30分近く頑張ってたでしょうか。結局あえて右に車がいる場所になんとか停めて、ようやくごはんに向かわれてましたけどね、最後までえらい斜めってましたなぁ…。



いやほんと、大至急免許剥奪すべきだと思いました。事故ってからじゃ遅いもんねぇ。

何かが間違ってるとしか思えませんが、無免許のおとうさんが路上で個人タクシーを盗んで夫婦でご飯を食べにきたという可能性もゼロではありませんからね。

というか、むしろこっちであって欲しいとすら思いますよね。