ホントに動き…というか、放送がズレズレで申し訳なさすぎるんですけど、前回大阪で我流伝を収録した時に、ようやく「まとめサイトの皆さんのおかげで、俺が適当に言い放った事が現実になりつつある」というお話をする事ができたんですよ。このブログの上、メッセージボードに書いてある、アンケートサイトの事ですね。


で、その話の中でですね、そのアンケートサイトがあまり進展していないような感じに受け取れる発言をしてる部分が…まぁ使われてるのかどうかも分からないんですけど、あったんですよ。


みんなが口々に「いやいや、そうやったらダメだろ、こうだろ」「それじゃこうなっちゃうからこうだろ」とBBSで議論を交わしていた段階での発言だったんですけどね、既にそこが大きく変わっておりまして。


恐らくまだまだ放送されない我流伝のその回を見てからサイトに飛んだらなんかもう…頭ん中こんがらがっちゃうんじゃないかと思いまして。なぜなら、僕はその収録の回でですね、「ちょっとアバウトに言い過ぎたね、もっと簡単な話で、4択でぽちぽちさせてあげて集計するくらいでいいと思うんだよね」的な事を言った記憶があるんですけど、もうまんまそれが実現されてるんですよ。




とにもかくにも、アンケートサイト、大進展しております!キッチリとしたアンケートフォームもありまして、それが棒グラフになって、ものすげー見やすくなっとりやす。あれを見るとあ~やっぱりなと、完全に納得できる結果が出ておりました。それだけでもあたくし、大満足です。あれはね、是非ともメーカー関係の方、ホール関係の方に見て頂きたいよね。今から出て来る台をどう考えて入れるか、そしてこれから先、どういう台を作るか。あぁいうのを見て、考えて欲しいなって思います。是非とも御覧下さい。


ただ、ひとつだけ。自分で何一つやってないのに、生意気に意見を言わせて頂くとしたら。
大きくていいので、年齢を聞きたいなって思ったんですよね。
10代、20代、30代とかって程度のアバウトさでいいから、最初にそれを聞いて、
更にですね、集計結果の棒グラフが、年代別に色分けされちゃうとかなってるといいかなって。

あらら、全員がこう思ってると思ったら実は30代以上のヤツがそう思ってるってだけで、若い人達は全然そういう意見じゃないんだねってのが分かったりするような感じで。

これができると、開発する人達も、ある程度ターゲット層を絞って作ったりできるんじゃないかなと。

結局、5号機世代の人達は昔を知らないわけで、そうなってくると、比べる物も違うわけで。初期の頃のもう箸にも棒にもかからないようなマシンから始めた人に取っては、今の台って面白くて仕方が無いって感じる人がいても全く不思議じゃありませんからね。そういう細かい所も知れるといいかなって思ったんです。

どれだけ大変なのか、どれだけめんどくせ~事やんなきゃいけないのか、何も知らずに知識もないのに、こういう事ばっかり言ってホントすいません。


いつか「おーい、俺、お金もらってきたからみんなで台つくろーぜー」ってな事言えちゃうようになるのが理想っすよね。