【辛口注意】MILKISSIMOの秋のトリプル(フォンダンチョコラート)他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

函館ジェラートのミルキッシモさん。関東に上陸後、ようやく東京にも進出!場所は西武新宿ぺぺ 2階!!



最初に言っておきます。辛口記事です。好きな子にチョッカイ出したくなる、ちょいSなママであることをご了承くださいませ。
***


なんだか見ているだけでワクワクする可愛い店つくりは、北海道のお店と一緒!、、、でもジェラートショーケースの飾付けは、(北海道のお店に比べると)うぅ~んイマヒトツ!!



フォンダンチョコラートxシチリーピスタチオxアップルパイ
期間限定 秋のトリプル 500円
(指定の秋メニューから1つ選ぶと、通常価格540円が500円に!)


イカスミ?と本気で思ってしまうほどの真っ黒クロクロ。

『トリノ産チョコラータをふんだんに!とろけるような、、、云々』の記載と名前から、とろ~りとろける『フォンダンショコラ』を期待していましたが、食べてみると『ん?ガトーショコラ、、、』。




とろけないのは温度のせいばかりではなく、口内に居座る固形物感が半端ない。チョコレートの濃さや溶け方は弱く、ココア系の粉末感になんだか咽返りそう。
ガトーショコラを意識していれば、なんてドンピシャなケーキアイス!となりそうなのに、、、が正直な感想ポロリ。





シチリア産のピスタチオのみを贅沢に使用しているというシチリーピスタチオ、卵ベースのアイスに林檎が混ざり、ピーナッツクランチとシナモンが食感、香りでドルチェに仕上げたアップルパイ。





全体的にアイス温度が低すぎ!!

低すぎるので、スパチュラを使用しても練れないし、余計にポロポロしてしまう。なによりも北海道産ミルクをたっぷりと使用したフレーバーに、この温度だと水分量のためか味よりも冷たさが際立ち、せっかくの素材の味が微妙、、のままに飲みこまれてしまう、、、、気がする。

ピスタチオもアップルパイも『なんとなく』の美味しさで流れてしまったことが、とても悲しい。




ヤダ!!辛口ピーコさんすぎる~!!
でも北海道でいただいたミルキッシモさんとはベツモノなので ちょっぴり残念なのです。
ちょっぴり補足すると 、原料は冷凍で北海道から直送され。それをそのまま機械で製造らしいので、お味は同じはず!!ムムム、、、温度は大切なのですね!


↓北海道ミルキッシモさん達
aya

http://ameblo.jp/uichan-mama/entry-11334343235.html
http://ameblo.jp/uichan-mama/entry-11090690064.html



ごちそうさまでした!


ミルキッシモ:http://www.milkissimo.com/
食べログ:
ミルキッシモ 西武新宿ペペ店アイスクリーム / 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅


***

リビングウェブにて連載中♪