【コッパジェラート】ACQUOLINAのApricot Fior 他 | ママはヘヴィーなアイスマニア!!

ママはヘヴィーなアイスマニア!!

年間アイス消費量は1000カップ以上(●*Oωu`艸)♪         
サンケイリビング新聞リビングウェブにてアイスコラム連載♪
(【うぃちゃんママのアイス三昧】)

小さなグラスに詰まっていたのは夢や希望。。。ではなくてキラキラのジェラートにコンフィチュール、アクセントでスパイス!
もったいなくて食べれない!!芸術的なパフェは週末限定。茂垣シェフのアクオリーナさんです。



ayaayaaya


先日伺ったときのコッパジェラートは『Apricot Fior(アプリコット・フィオル)』680円
抹茶パフェ
イタリアの発酵菓子のジェラート、バルサミコのジェラート、杏のコンフィチュール、グリーンペッパーという構成。





パフェよりも一足先に届くのは、かぐわしいバルサミコの香り!まわりの空気を巻き込み広がる香りが唾液を刺激。


発酵菓子はイタリア『PERBELLINI』の杏の種子とコンフィチュールを使ったケーキ。ケーキというよりは卵とバターがたっぷり入ったリッチ生地のパン。少しパサッと乾燥した感じが最初は気になりましたが、このスポンジがジェラートやコンフィチュールと合わさることで程よくしっとり。




バルサミコはまろやかながら凛とした酸と豊かな香り。ジェラート単体でももちろん美味しいですが、驚いたのはコンフィチュールとの相性の良さ。甘味が強く、フラットに感じたコンフィチュールの風味が一気に上品なデセールへ!





粗く挽かれたペッパーの青い風味は常には来ず、フッと思いがけずにやってくる。そしてピリッと残した爪痕は次の1口の表情を変化させるから面白い。





額縁に入れて飾りたい、そんな作品でした。
ごちそうさまでした。


アクオリーナ:http://www.acquolina.jp/


ツリーツリーツリー




今回入っていたケーキのお店、イタリアのペルベッリーニさんのパネットーネの販売(5000円)や、このパネさんを混ぜ込んだジェラート、ピスタチオのジェラートなど、アクオリーナさんのクリスマス ジェラートケーキ(4200円)もありましたょポインセチア