子どもたちの笑顔を見ることが

 生きがいという大人たちは多いです。

 僕もその一人です。


 大人たちが挑戦を続けることが

 子どもたちの笑顔を引き出す場面を作り出すことにつながると

 思っています。


 子どもたちは、大人の鏡だという側面があるということです。


 大人たちが輝けば、その光に照らされて

 子どもたちも輝いていけるのだと思います。

 あんな大人になりたいと

 挑戦を続けられる人へ成長できるのだと思います。


 P.S

 受験日が迫るこの時期、

 受験生の誰もが一生懸命です。

 なぜ、1.2年前からその頑張りを

 なぜ、受験が終わってもその頑張りを続けられないのだろう。

 それは、大人がそうであるからかもしれない。

 大人が勉強を続けることが、常であれば

 その環境で育つ子どもも勉強が常になると思う。


 大切なのは、今の頑張りを続けること。

 頑張りが常となり、

 頑張ることが楽しくなる。