東条Side 22-2.


→つづき


『あの...あの事故の時の傷なんですか?でも、結構日が経ってるみたいだし、どうしてあんなに細かな傷がたくさんなのかなって。ヌナ隠してるし...だから僕もそのことには触れないんですけど』


火は消えるどころか、静かに燃え広がった。


「お前のせいだよ」


喉が締まって声が出ない。

本当は怒鳴り散らしたいくらいだ。

だけど、その熱量を今、ここに注ぎ込むほどの気力がない。


瑞上が、不憫だ。


『全部、全部お前のせいだって。まだ気付かないのかよ?本当、心底腹立つよ』


あいつが、どんな気持ちで彼といるのか。


『僕のせい...』


俺に怯える顔が美しいのは仕方ないとしても。

何も知らない真っ直ぐな瞳は、俺の怒りを増幅させる。


「あいつはまだ...」


『東条さん...』


勢いで掴んでしまった彼の襟元から力を緩める。


『過去を...君を失ったと感じたあの日をずっと繰り返してるのかもしれない。今も毎夜、眠るたびに』


『事故は関係ないってことですか?』


ここまで思い当たる節が本人にないっていうのも。

...哀しくなるな。


『あいつ...自分の部屋のドアをずっとノックし続けてるみたいなんだ。下手したら一晩中』


『あっ...あのヌナはっ...今はどういう状況なんですか?夜中にノックし続けるって...』


分からないから質問するんだろうけど。

知っておくべきことを知らずにいる彼のことは、滑稽にも思えた。


『君に声をかけてるんだろな。ドアの向こうから出てこない君を待ってる。君が過去へタイムリープしている時に、『彼女』という存在に囚われておかしくなったろ?毎日、君の部屋まで食事を届けていたこと、忘れたのか?』


『ドアの...向こう側にヌナが...?』 


あぁ。

あの時の彼は。

「過去」に心の重心が傾いていたから。

きっと記憶があいまいだろうし、なんなら瑞上のいる「現在」の方が幻だとか、夢だとか。

そんなこと言ってたっけ。


彼から手を離し、ソファの背もたれにゆっくりもたれかかった。


「どうしようもねぇな、全く

...」


瑞上の心が抱えた傷は、彼が「現在」に帰ってきたことで、むしろ大きくなり続けているんじゃないだろうか。


『ドアを叩き続けて怪我してるんだ。眠っている間のことだから本人も意識がないし、痛みを感じにくいから、それで目が覚めることもない。夜間せん妄ってやつ。ちょっと調べたら、いくつも症例が出てくる』


困惑の表情がより濃くなる。

本当に、何も知らなかったんだ。

瑞上は敢えて、彼に話さなかったんだろう。


『アイツの寝室のドア、見てないのか。血で黒く染まってたよ』


『!』


俺の先の言葉で、一瞬にして目つきが変わったのが分かった。


鋭い敵意を感じる。


『そんなことっ...なんで、そんなこと東条さんがっ...』


なんだ...?

おい、まさか。


『うるせぇ、もう黙れよ』


この期に及んで、俺に嫉妬か。

青過ぎるよ、彼氏くん。


そんなつまらない心の動きより。


瑞上を守ってやってくれよ。

大切にしてやってくれよ。


もう。

泣かさないでやってくれよ。



********


心底腹が立つ。

こんなに好きだと自覚しながら。


瑞上の手を取らない、俺に。