「最近嫌なことばかりだなあ」

とネガティブで身体も心も

疲れている方はいませんか?



そんなときは

「楽しい」

「幸せ」

「ありがとう」

などの

ポジティブな言葉をいうといいですよ!




「楽しい」と言うことで

脳が楽しいことを見つけたり

過去の楽しかった記憶を検索し

感情が引き出されます。




「幸せ」や「ありがとう」も同様で

脳が映像や体験をイメージしてくれて

明るい気持ちになります。




逆にネガティブな言葉をいうと

暗い気持ちになってしまいます。




つまり言葉は「気持ち」に影響を与えるのです。




ですから私も、何だかつまらないときは

「楽しい〜」

「幸せ〜」

「ありがとう〜」

と独り言をよく言っています!



すると、やはり楽しい気分になってきます。





言霊(ことだま)という言葉があるように

発せられたことばの内容どおりの状態を

実現する力があると信じられていました。



言葉の力はすごいですね!



明るい気持ちになりたい方は

ポジティブな言葉を発するといいですよ!




今日もブログを読んでくださり

ありがとうございます😊



今日もあなたが幸せでありまように🍀






希望の光✨✨