今日もいつものように足廻り作業が多い。

 

いつもいつも同じでもつまらないかな?と思いまして、タイトルにある珍しい作業をご紹介したいと思います。

 

まずはオイル交換はちゃんと行っていたが、エレメント交換を3年間全くしていなかったオイルエレメントの画像をどうぞ

 

image

CRSさんから発売されているアルミフィルター式のオイルエレメント

 

image

網の奥が暗くて見えないので明るさを調整してみると

 

image

どうですか?そんなに汚れていない!想像以上に汚れていないでしょ?走行距離は6万キロほどのお車

 

オイルエレメントを毎回交換希望のお客様もチラホラいらっしゃいますが、新車時はもちろんオイルエレメント交換した方が良いとは思いますが、7万キロを超え10万キロを超えたお車のオイルエレメントは、あまり交換しなくても良いかも!と思えるような画像でしょ?

 

MSA(マルチスパークアンプ)やV-UP16を製造してくれているツイントップ(現在:YSD)さんは、過去はバリバリのスポーツカー屋さん。

 

僕のハイラックスも4スロ入れてフルコンで稼働させてくれるほどのショップさんが、オイルエレメントなんて替えなくていいよねぇ~と言ってしまわれるくらい

 

賛否両論あるとは思いますが、ほんまでっか?という気楽な姿勢でブログ読んで下さい。

 

お次はこの画像!

 

image

一般的には、やらないのですが少し理由がありまして滝汗

 

6速ATのオイルパンを掃除してみました。

 

image image

image

オイルストレーナーももちろん同時に交換しました。

 

image

走行距離は4万キロくらいだったはずですが、それなりにスラッジが溜まっていました。

 

image

こんな事もたまにはやります。

 

お次は、ブレーキローター交換

 

image

415コブラさんのブレーキローター交換

 

image image

少し急いでいたのでホイール装着してから画像撮るの忘れていましてあせる

 

ドリルドローターいかがですか?かっこよい!

 

お次は、新車のガラスを取外し

image

image

もうわかりますよね?

 

パワスラ装着車は、スライドドアのガラスが1枚物ですが、それを小窓付きに変更レンチ

 

image

見にくいですが小窓あります。

 

少し勿体ない気もしますが、小窓欲しい人は欲しいですもんねぇ~

 

お次は、スピーカー交換では無く

 

image 

フェリソニ貼りましたが、真ん中は凹んでいません!

 

image

また純正スピーカーをリベットで固定します。

 

image

ドアの内張りも防音フェルトを貼り付けしました。

 

新車なのでスピーカーもヘタっていませんから、スピーカー裏にフェリソニ貼るだけで音は変化します。

 

音に締まりも出てきて、音質も良くなります!

 

僕のハイエースに純正スピーカーで同じ事をしておりましたが、お客様が実際にその音を聞いて「どこのスピーカーですか?」と何度か聞かれた事があります。

 

「純正です」って言っても信じてもらえずにドアの内張りをめくった事も2、3度あります。

 

それくらい音質も向上します。純正スピーカーでもウシシ

 

あとBluetoothで電話をナビに接続した際の電話の会話が外にダダ漏れになっているのご存知ですか?

 

その音漏れがかなり軽減できます!

 

距離走っていたり年数が経過していればグラデンスピーカーに交換することをオススメしますけどね!

 

今日もグラデン取付しました。

image image

コチラのお車は、オイル交換も行いました。

 

image

今日は、これくらいで締めたいと思います。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら