CRSさんのイベントも終わり、やっと一息つけてブログに勤しもうと思いパソコンに向かっております![]()
今日は、タイトルにあるように”メンテナンス作業”メインのブログです。
まずは、季節物と言って良いのか不明ですが、オイルストレーナーの交換です。
特に寒い時期のエンジン始動時に鳴る”カラカラ”という異音の修理
6速ATになったばかりのガソリン車4型5型に多い症状かな?
名古屋店でのブログでも何回もご紹介させていただいておりますので興味ある方は、当社のブログの”オイルストレーナー交換”で検索したら出てくるはずなので読んでみてください
今回のオイルストレーナー交換は、初めてのワイドボディ4WD車
オイルは珍しく下抜きして、4WDフロントスタビを外して作業します。
ワイドは、全てのボルトが目視できるので作業は、ナローに比べると比較的ラクです![]()
パッカーン![]()
最近は言われませんが、以前はオイルを下抜きして欲しい!とたまに言われました。
理由は、オイルが抜けないような気がするから…という。
しかし、下から抜いてもオイルパンの中にはこれだけオイルが残っております
青い容器は、オイルパンに残っていただけでこれくらいあります。軽く500ccくらいは残っております。
下抜きよりも上抜きの方が、しっかりとオイルが抜けますので皆様ご心配なく![]()
このメカメカしさが好きな人も多いんじゃないかな?
ココで豆知識![]()
ハイエースの1TR・2TRは、2000cc・2700ccと700cc違いがありますが、何が違うか?わかりますか?
そりゃ排気量に違いはありませんが、エンジンがどう違うか?です。
型式が同じで排気量が違うエンジンは、
①ピストン径が違う
②ストローク量が違う(ピストン径同じ)
の2種類あります。
因みにハイエースに搭載されているTRエンジンは、ストローク量で排気量に違いを出しております。
僕の乗っている80系ハイラックスは、ピストン径で排気量を変化させているY型エンジンが搭載されてます。
排気量の違いもエンジンによって違うのでなぜ?と思うとなかなかおもしろいのかも知れませんねね~
余談はこれくらいで話を戻します。
少し端折りますが、綺麗に掃除して元通りに組んでオイル入れたら完成!
これで寒い時期のエンジン始動時の異音は、解消するでしょう![]()
怖がらせているわけではありませんが、異音の原因はオイルを吸っていない事によって起こる事なので最悪の場合、エンジンがお逝きになります![]()
音が出ている人は、なるべく早くに車屋さんに修理してもらって下さいね
今までの”オイルストレーナー”のブログでも書いてますが、ユーアイがこの作業をウエルカムしている訳ではなく、こういった症状があるんだよ!というお知らせの目的で書いており、大変申し訳ありませんが今までに何かしら当社で作業を行わさせていただいたお客様のみとさせていただいておりますので予めご了承下さい。
お近くのディーラーさんでも修理してくれるのでかかりつけのディーラーさんにご相談下さいね![]()
たまに相談されるのですが、この作業はリコールやキャンペーンにもなっておりませんので事前の作業等はどうなんだろ?2、3万ならやってもいいかも知れませんが、それなりの金額になるので異音が鳴ってからの作業が良いかな?とは個人的に思います。
お次は、サーモスタッドの交換![]()
ヒーターから全然温かい風が出てこないってことで交換です![]()
まぁまぁパンパラパンに分解しないと交換できません![]()
画像の中央の穴から取り外します
新品と取り外した部品を比べて見てもゴムパッキンの隙間が違うかな?程度です![]()
交換して、ルブロスのティフォーネ(希釈しないタイプ)を投入して、エア抜きして完成!
たまにはこんな作業も行います![]()
ヒーターから温かい空気が出て来ないなら、サーモスタッドが原因かもねぇ~
次はメンテナンスと申しますかカムリ・ハイブリッドのオイル交換とトランスアクスルフルードの交換です
50系カムリでございます
エンジンオイルは、ハイブリッドの場合0W20が基本ですが、DL-1・5W30をチョイスしました。硬いほうがトルク感出るし、熱タレにも強いしね![]()
僕の営業車カローラフィールダーハイブリッドにも5W-30入れてますぅ~
トランスアクスルフルードは、抜いて入れるだけ!
以前、ハイエースに乗っていてルブロス入れていたから、「あのルブロスオイルを入れた感覚をカムリで味わいたかった!」って事で来店です!嬉しい言葉ですよねぇ~
作業後に試走に行っていただくと
「やっぱり良いねぇ~加速もスムーズ」
と大変嬉しそうに帰っていかれました。ルブロスオイルはお客様を笑顔にしてくれるのでやめられませんね![]()
ルブロスのエンジンオイルも凄いけどATFチョイ替えは、皆さん凄くビックリされるくらい体感できて本当に解りやすいのでハイエース6速ATは、この時期にしか交換できませんから、是非とも交換してみて下さい
今日も今、交換してまっせぇ~詳しくはInstagramでUPされると思いますのでチェックして下さい。
お次は、インバーターの取付!
オルターネーターチャージャーが主流になりつつありますが、今回はインバーターを取付させていただきました。
ガソリン車って事で”カレントセンサー”が装備されておりますのでカレントセンサーの後ろに電源コードを接続する為に穴を開けます。
配線がエンジンフードの開閉に邪魔にならないように運転席下まで沿わせて運転席から出し、再度助手席まで配線を引きました
インバーターを助手席の後ろに置いて終了
エンジン始動時に稼働するようにしました。
ポータブルバッテリーがあればインバーターなんていらないような気もしますが、あればあったで便利なのが世の常ですからねぇ~
オルターネーターチャージャーも取付しますが、インバーターも取付しますのでお気軽にご相談下さい![]()
では、また![]()
名古屋店より かみむら




















