最近、ブログに登場する”ドアストライカー”

 

試している人が、あまりに褒めるので僕もやっぱり取付したくなるじゃない?

 

埼玉店に行く前にTRD(AISIN製)を取付して試してみました!ブログにも書いたので知っている人も多いはず。

 

そのブログはコチラ↓

 

2024/7/12付

 

今回は珍し休日を挟んでまで埼玉店に滞在しました。これだけ滞在したので帰りは楽しく帰りたい!って事でTRD(AISIN製)のドアスタビライザーをリアのドアに移設し、マエカワエンジニアリング製のドアストライカーをフロントドアに取付!

 

取付穴のピッチは基本的に同じですが、ドアの形状の違いで一部削りまして、

image

ボディに干渉する部分をベルトサンダーで削って取付しました。

 

運転席は簡単に調整できましたが、助手席は難儀しましたねぇ~今でも納得できるほどの調整ではありませんが、普通にはドアが閉まるようになったので良しとしました。

 

image image

 

リアのドアは、TRD(AISIN製)移設

image image

で、感想ですよね?

 

もうね走り出したら、全く違います。すぐに違いは解りますびっくり一応言っておきますが、僕は鈍感な人間です。

 

一般道では、少しコツコツと伝わる感覚が増しましたが、高速道路はかなり安定感がUPしました。

 

ハンドリングも高速道路でチョコチョコと補正しなければいけなかったのが、真っ直ぐ走る!という表現で良いでしょう!

 

ドアの閉まりが良い?しっかり閉まるから?なのか不明ですが、高速道路を走行中のロードノイズが小さくなった気がするのは僕だけなのかな?

 

しかし、これはルブロスオイルに交換したから…という理由の方が大きいかも知れませんけど、音量は確実に小さくても聞こえます耳

 

なかなか良い印象ですねぇ~今度、大阪に行く前に4ドアともマエカワエンジニアリング製のストライカー取付してみます。

 

さて、どんな感じになるかな?楽しみです。

 

そんなドアストライカーネタをもう一つ!

image image

30系ソアラ!

 

年式的にドア側の穴が3ヶ所中1ヶ所合わない!

 

そんな状態で効果があるか?どうか?って事が大切!

 

30系ソアラは、2ドアクーペ!年式が古いのでガタはあるとは思いますが、どうなんでしょう?

 

埼玉店の店長が15日(月)にドリフト大会に出場して優勝したみたいです。
 
この場にストライカーを持ち込んで勝手に人の車に取付したりしたんですって!
 
そしたら、
 
「オレの車に何したの?」
 
って食い気味で質問されたみたい。
 
「何もしてないよ!」
 
って言っても
 
「それは無い!絶対に何かした!」
 
って言い切られそうです。なにがどう変わったの?と質問したら…

今回の方(ストライカー装着時)の方が、操作性が格段に良い!素直に曲がる!って、
3人ともが同じ意見だったんだってさぁ~お友達が2人同じ30系ソアラに乗っているんだってポーン
 
って事で、3穴中2穴しかボルト穴は合わないけど2名様ご注文となったようですウインク
 
そんなインプレッションのラインがコチラ↓
 
image
 

色々、書いても文章を読んでもよくわからないので実際に体感してもらってから購入してもらう形にしたら売れるかな?と思ってますので少し考えます。

 

ただ、取付け時は良くともドアの開け閉めを重ねるとボディ(ストライカー・キャッチ部)に傷がつく可能性があります。

 

その件につきましては一切の責任を負いませんので予めご了承の上、ご依頼下さい。

 

宜しくお願いします。

 

今日も、大阪店・埼玉店から注文入りましたのでマエカワエンジニアリングさんに注文入れましたが、1週間~10日ほど掛かるようです。

 

もう少しだけお待ち下さい。

 

注文は、各店舗で受付します!

 

傷つくかも知れない…という事をしっかりとご説明して販売したいので本社では注文を受付ませんのでご注意下さい。

 

金額は、前回のブログでも書いたように30800円(税別28000円)となってます。

 

最後は、埼玉店で作業したショムニ作業紹介を絡めた豆知識を一つ上差し

 

image

蛍光灯が無く、暗くて見えないってジジイ2人(僕と店長)が言い出して買い出しに行き

 

image

LED蛍光灯を取付しました。

 

安っすい安っすい蛍光灯を求めて買いに行きましたが、ドコにも売ってませんでしたわ汗

 

ようよう調べたら、2027年に蛍光灯の販売中止が関係しているのか?していないのか?

 

信じるか?信じないか?はアナタ次第です

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら