先日、レデューサーでお馴染みのマエカワエンジニアリングさんから「こんな物を製作したけどいかがですか?」と連絡がありました。

 

image

これでは全く解りませんよね?

 

じゃかこれならどうだ!

image

何かのキャラクターかな?と思いプリングルスのおじさんが思い浮かんで画像を見てみると全然違いました。

 

…。滝汗

 

さて、これは何かと言いますと名称は”ドアストライカー”

 

簡単に言うと今、巷で話題の”ドアスタビライザー”ですね!さすがに同じ名前は使えないので名称は違います汗

 

MCB(モーションコントロールビーム)でお馴染みのAISINさんから発売されていますが、ハイエース用はまだ発売されていないのでマエカワエンジニアリングさんが試しに作ったようですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

さすが前川さんですねびっくり

 

構成部品は大きく分けて2個チョキ

 

ドア側と車両側両方に取付します。

 

まずは車両側

 

純正ストライカーを取外しして

image

黒いパーツが取付された方の部品を仮締めします。

image image

この状態でドアの開閉ができるかどうか確認して、閉まれば本締めレンチ

 

お次はドア側

image

トルクスネジを緩めてボルトを取外しします。

 

次に

image

付属のボルトを3本入れて、ワッシャーを噛ませ高さ(出幅)調整して仮締めします。

 

ドアの開閉を確かめながら締め込んでいきます。

 

閉まらない事もありますし、個体差もあるので調整が必ず必要となります。これがちょっと難しい…汗

 

image image

完全にボルトを締め込んでドアが閉まればOKです。

 

今までのドアの締まりと全く変わります。

 

これで何が変わるのか?と言いますとボディの剛性です。

 

ガタガタ道を走行するとスライドドアもウルサイとは思いますが意外とフロントドアもガタガタいいますショック

 

まぁバンと言ってしまえばそれまでなのですが、金額はバンじゃありませんからねダウンダウンそんな言葉で納得なんかできませんし、したらいけませんパンチ!

 

大阪店の店長

名古屋店の店長

名古屋店スタッフ2名

 

合計4台にとりあえず取付してみましたレンチ

 

image image image

名古屋店の3台

 

ドアの締まる感覚が変化した!という感想はまぁそうなんだろうなぁ~と思いましたが(笑)

 

3人ともにガタガタ道を走行中のドアのバタつきが軽減して静かになった!と言ってます。

 

窓を少し開けて走行するとガラスが動いてガチャガチャ鳴るのが軽減したみたい。

 

ボディ剛性が上がっているので走行中のガッシリ感も出ると予想されます。

 

ルブロスの社長さんのハイエースには、巷で有名なドアスタビライザーが以前は取付されていました。

 

image image

普通では取付できませんが加工して取付していたようです。

 

その効果とは全く別モノ!元の方が大企業さんなので効果がありそうなのですがマエカワエンジニアリング製の方が良い!

 

不思議に思う人も多いと思いますが理由は、構造にあります。

 

ものすごく簡単に書きますね!

 

ドアスタビライザーは、樹脂を押さえつけてドアを固定する

 

マエカワエンジニアリングさんのドアストライカーは、ドアを閉める事によってアイテム同士がブロックみたいにハメ込まれてドアを固定するという固定方法なので違います!同じように見えて全く違うんです。別物です!

 

同じように見えて中身は違う! MCB(モーションコントロールビーム)とパフォーマンスダンパーの違いみたいなもんです。

 

image image

 

見てください!このクリアランス!!!!!!

image

こんな感じでガッチリキャッチしてドアの”アソビ”を極力少なくしているんです。

 

ルブロスさんは、ドアスタビライザーからマエカワエンジニアリングさんの品に交換してやはり体感値が違う!と仰ってました!

 

FacebookにUPしてあった貼り付けしました。参考にして下さい。

【マエカワエンジニアリング社製ドアストライカーfor HIACEも素晴らしい出来栄えです】

今日まで、他社某製品を装着していましたが、前川さんから試作品が出来たよとのことで早速装着です。設計思想、品質の違いは見るだけで伝わってきます。いざ装着ですが素人の私でも簡単に装着できました。

まず、ドアの開閉音が全く違います。

そしていつもの通勤路を走ると明らかに角のある振動が減ってとても体感度が高く、また交差点などを曲がる際の曲がりやすさも感じることができます。製品化が待ち望まれます☆

 

 

Facebookのページを貼り付けようと試みましたが僕にはできなかったですえーんすみません

 

ポルシェなんかだとドアからステーが出ていて、車体側に穴があり、ドアのステーが車体側の穴に入ってボディ剛性をUPしていますよね?

 

ハイエースもそうすればもっと剛性がUPしますが、穴を開ける勇気がある人はそうしてみて下さい。

 

ハイエースでこの手のパーツが人気になるのか?全然わかりませんが、27日(木)からまた埼玉店に移動する際に持って行きお客さんに取付し、また感想をお聞きしようと思っておりますのでこのネタはチョコチョコUPし、反応を見てみようと思っております。

 

image image

ジュラコン(樹脂)、アルミを使用し、かなり手間が掛かっているアイテムなのでそれなりの金額はします

 

最後にコチラは、まだ製品化はされておりません。たまに業者さんからブログに書いた未発売商品の問い合わせが本社に入ったりしますが、全く未定です。

 

本社等に連絡されても全くわかりませんのでお問い合わせは必ず店舗にご連絡下さいね。

 

あまり連絡が本社に入ると僕が怒られるんですガーン「不確かな事を書くな!」と…ぐすんなのでご協力下さい

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら