先日、CRSさんからこんな物が届きました!

 

image

見たことが無いブラケット!

 

って書いてますが、タイトルを見てわかっていますよね?僕なんか作業してブログ書いてますので白々しいったらありゃしないウシシ

 

ワイド車キャンピングカー等のスペアタイヤ部の床が掘ってあったり、エアコンの室外機が吊ってあったりした場合に今までもMCB(モーションコントロールビーム)が取付できない…。っていうブログがあったと思います。

 

そんな車にどうしてもMCB(モーションコントロールビーム)を取付したいって事でリアにつけたいなぁ~と思っておりましたが、センター部のブラケットが完成したようです!

 

どこに取付するかと言いますとリーフのフロント側の固定部!

 

ココならば、ほとんどのお車に取付可能ですもんね!

 

以前から、「付けたい!付けたい!でもエアコンが吊ってあるから!」と指を加えて待っていたKさまに「付けてみたくない?」と連絡すると待ってましたとばかりにご来店

 

早速、作業…の前に僕に運転させてもらい現状の試乗からスタート

 

それから作業スタートです。

 

もともとブレスが取付されているおクルマだったので取り外しからスタート

image

image

image

取付完了!

 

作業後に試走に行くとやっぱり違います。

 

ブレスを外したからってのも大きいと思いますが、かなりマイルドな感じになりました。

 

お客様もビックリされて、これだけマイルドになるのなら…とフロントの2個所のブレスも取り外したい!って事で全部で3個所のブレスを取っ払い、また試走させてもらいましたよウインク

 

僕は、以前からブレスが嫌いだからお客様にはお勧めしていませんでした。

 

やはり構造上、どうしても乗り心地がゴツゴツしてしまうんですよね。それがあまり好みじゃないんです。

 

高速走行なら良いでしょうが、低速走行の街中はやはり嫌な所が目立ちますからね滝汗

 

私情を挟むのは良くない事かも知れませんが、あくまで僕は好きじゃない!って言っているだけなのでお許し下さい。

 

MCB(モーションコントロールビーム)は、効いて欲しい時にだけ効いてくれて、これ以上効いて欲しくない時には力を逃がしてくれるから、ブレスのようにゴツゴツ感が出ないのでお勧めしている訳なんです!

 

話は戻り、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターのみ取付してご帰還されました。

 

結果は、ブレスを3個所外してMCB(モーションコントロールビーム)のセンター1本の方がフィーリングは良かったです。

 

オーナーさん、僕ともに同じ意見でした。

 

10日後(26日)にフロント追加して、これまたどういう反応になるのかが楽しみで仕方ありません。

 

メーカーさんが言うには

 

MCB(モーションコントロールビーム)を前・後取付(従来型)を100%とするのであれば

 

真ん中だけなら   70 

フロントと真ん中は 80

 

だそうです!26日(火)に作業して、僕なりのインプレッションをまた報告したいと思います。

 

察しの良い人なら、もう気になりますよね?

 

現在、前後取付している車に真ん中を追加(全部で3本)したら一体どうなるのか?ウシシこれは楽しみでなりませんねぇ~音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜ウシシ

 

とりあえずワイド用のセンターブラケットしか届いていませんが、ナロー用のセンターブラケットもあるようです。

 

価格はまだ未定との事ですが、連絡があり次第にご報告しますね!

 

で、本日MCB(モーションコントロールビーム)取付しました!

 

image

キャブコンもキャブコン、重量3.4トンのヘビー級のおクルマトラック

 

オイル交換でご来店されたのですが、「最近、何か面白い物ないの?」の一言からMCB(モーションコントロールビーム)取付になりましたレンチ

 

image

 

image image

「重い車だから、わからないんじゃない?何にも変化なかったら?」

 

と心配そうでしたが、

 

「重ければ重い方が、効果あるので効果がなければすぐに連絡下さい!」

 

となだめましてウインク作業後に試走してもらいインプレッションをお聞きしたかったのですが、帰られた後に電話でインプレッションもらえました電話

 

もうね声のトーンで”喜び”がすぐにわかりましたウシシ

 

「何これ、面白い!今までユーアイのショックで不満無く走っていたけど、減衰力の調整ダイヤルを一つ下げた。それでもちゃんと揺れが止まるし、ハンドリングもかなり良くなった。あと、それよりも何よりも直進安定性が格段にUPした!面白い騙されてて良かった♪」

 

と、めちゃくちゃ喜んでくださいましたOK

 

リアスタビ+フロントスタビ+トーションバー+コンフォートショック+LSDでかなり満足されていたお客様

 

特にLSDを入れた時は、相当ビックリされてました。

 

「もう足廻りで入れる物無いですよ」と僕が今までは言っていたんですが、MCB(モーションコントロールビーム)が出来たもんだから、今回入れる事になった訳ですウシシ

 

お客様が、「これで本当に入れる物無くなったよね?」と電話で問いかけられ

 

「まだ試作段階なんですが車の真ん中に取付するタイプが発売されるみたいで昨日、実際に取付しましたが良かったですよ」

 

と伝えると…

 

「えっ?そうなん?いつ発売するの?注文しておいて!こんな変わるなら付けたい!付けるわ!」

 

とご注文もらいましたウインク

 

この決断の速さが、MCB(モーションコントロールビーム)の効果の表れだと思いませんか?

 

良かったから、注文する!それだけやと思います。

 

ナロー用、まだ在庫ありますし、ワイド用は残り1セットのみとなっております。

 

お問い合わせお待ちしてまっせぇ~電話

 

コーデュラのベッドマット、皆さんの反応をコメントやグッド!ボタンで示して下さい。お待ちしてます

 

2024/3/14付

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら