今日は朝から先日に引き続き

 

・増しリーフ

・リアスタビ

・フロントスタビ(4WD)

・コンフォートショック

 

の取り付け作業レンチ

 

image

あとは割愛滝汗すみません。

 

その時、僕は何をしていたかと言いますと…

 

増しリーフ等の足廻り作業中だった為に4輪ともラダーに載せて

image

6速ATFチョイ替え作業!見えにくいけど”大阪ナンバー”びっくりいつも来てくれる方です。

 

image

4万キロまでいってないお車ですし、何度もATFチョイ替えしてもらっているのでキレイな状態です。

 

大阪からのご来店でしたが、8時くらいに近くのマクドナルドで待機され9:30くらいに名古屋店にご来店

 

今日もそれなりに寒かった(ピット内10℃以下)のですぐに作業してみたら、10分くらいで交換できました。

 

増しリーフ等の作業終了後にオイル&エレメント交換レンチ

 

いつもいつも名古屋店にご来店いただきありがとうございます。

 

お次は、新車コンプリートカーの製作

 

image

入庫してすぐに足廻り組付けして陸運局に移動!車内の架装もほぼ無いのでその日のうちに予備検査へGoグッド!

 

お次は、三河ナンバーのお車が入庫

image

オイル交換&ショック交換

 

image

パスタで真っ黒ですが、リーフとリアスタビは取り付け済で今回ショックをIN

 

これで2ランクくらいUPしたはずですウシシ

 

ハイエースは、凄く変と言うと聞こえが悪いですが、珍しい車!

 

3人乗りのガソリン車(現行はありません)1640kgとスーパーロング・ディーゼル車2240kgと車重量を比較すると600kgも違いがある滝汗

 

車重量でこれだけ違いがあり、

 

・架装

・積載

 

等を入れたら、空荷に近い人と比較すると1200kgくらい違いが出ても不思議じゃない車

 

1.2トンっすよ!1.2トン

 

軽自動車1台くらい重量差がある訳です。

 

それだけ重さが違う車が120km/hで走行するんですよ!

 

その状況(走行中)で軽い車と重い車と”揺れ”を止める力「減衰力」が同じな訳ないですよねぇ~

 

そういうしっかりとした理由があって、ハイエースは減衰力調整が必要不可欠なんです!

 

ハイエースは絶対に!

 

お客様からたまに聞くのが

 

「減衰力調整なんていらない!」

 

っていう動画もあるそうですが、んな訳ないDASH!

 

普通車なんてパワーシート等の装備があったとしても同じ車種なら車重量が120kgも違わないので減衰力はそれほどまでに必要とは言いませんがハイエースは違う!

 

取り付けする車が、重い車なのか?軽い車なのか?それを合わせる為の減衰力調整なんです。

 

もちろんその上で好みもありますけど、車重量やリーフの特性に合わす方が割合的には大きいと考えてます。

 

色々なメーカーさんから、ショックが発売されていますが、ショックはユーアイで決まりですウインク

 

最後は、今日もらったメールを添付

施工して頂いたパーツのインプレをまとめてみました。
相変わらずATオイル、エンジンオイル交換では別物の車になりますね(^^♪
今回マイクロファインエアー(MFA)を初めて施工して頂きましたが自分にとってはかなり衝撃的でした。車格が2ランクアップした感覚で非常に驚いています。
タイヤ(スタッドレスタイヤ)自体の剛性感が上がった事とそれにしなやかさが加わった感じです。
路面の段差特に高速道路では滑らかな印象になりハイエースではない別の車を運転しているような感じでした。マイクロファイン施工後、嫁さんも一緒に高速を使用してスキーに行きましたが、(いつもすぐに起きてしまう。)現地に着いた事を知らないくらい爆睡していました。
大変良いパーツと出会えて嬉しい限りです。ありがとうございます。(^^♪

という嬉しいメールでした音譜

 

施工した内容は

 

・ATFチョイ替え(ルブロス)

・エンジンオイル(ルブロス)

・MFA(マイクロファインエアー)

 

にわかに信じがたい人も多いかも知れませんが、やった人にしかわからないこの感激ドキドキ

 

貴方も感じてみて下さい。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら

 

ずっとですが、埼玉店・大阪店・名古屋店のスタッフ募集しております。

 

・給料22万円~40万円+ボーナス(残業ほぼ無いので手当含んでいません)勤務8年で年収600万超の人います※埼玉店は23万円~40万円+ボーナス

・未経験者OK※整備士免許取得の方、優遇!

・ボーナス(年2回)

・残業無し

・年間休日102日(毎週水曜日・第一第三火曜日休み・今年の年始の休み12連休・GW休み8連休・お盆休み8連休)

・今年で20周年を迎える会社です

・社員研修あり(実績地:香港・マカオ・タイ・韓国・セブ島(フィリピン))希望者のみ

・仕事の視察で海外出張有り(ラスベガス・中国・台湾)希望者のみ

・普通の車屋と違いヘビーな重労働ではありませんのでお気軽にご相談下さい