今日は、2月29日の”うるう年”の”うるう日”4年に一度しかない日って事で今日は珍しいネタを投入!
30系アルファード!
のタイトルにあるCVTフルード交換
ハイエースとは違い、抜いた分だけ入れれば良いみたい
簡単ですねずるい
入れる場所は、20系アルヴェルと同じで左のタイヤハウスのメンテナンスホールからIN
試走に行ってもらうと
・スムーズな加速
・走る
と仰ってましたで、数日後に連絡がありレーダーの画像が届きました
2.4Lガソリン車の30系アルファード
平均燃費も良いと思いますが、注意すべきは平均回転数ですよ!
何スカ?この平均回転数1104rpmって?
これで20kmくらいの通勤距離を動かしての平均回転数なんですよ!
最高回転数は2020rpmだし
アイドリングが6~7百回転らしいのですが、それにしてもですよね
それほどまでにアクセルを踏まなくても車が走るようになったって事ですよ!
もちろんハイエースに入れてもこんなような事が起きます!
未体験の方は気になってきたでしょう?
外気温が20℃を超えてくると交換しづらくなってしまうので今のうちにご用命下さい
夏になってから交換して!って言われても交換できないのでお早めにどうぞ
お次は、これまた珍しい作業!
コンプリートカーのリアバンパーを交換しましてリアのステップが無いバンパーに交換したもんだから、リアゲートのストライカーカバーを何とかしないとリアゲートが閉まらないって事で加工です。
リアのストライカーってか、キャッチですね!
緑色の線でカットする人も多いですが、僕は
溶接されている3点をベルトサンダーで削って画像のようにカバーのステーを外してシルバーで塗装します。
まぁ何て事無い事ですが、うるう日って事でレアネタを書いています
お次は、もういつもの足廻りネタになるんですけどね
他社さんのショックから、ユーアイのショックに交換です
以前、当社のショックを取り付けしていただいてましたが、車の乗り換えで他社さんのショックを入れたそうです。
「ユーアイのショックの方が良かったから…」と交換になりましたまだ3万キロくらいしか使用していないショックなんですけどねぇ~
嬉しいですねぇ~
作業後に試走に行ってもらいましたが、「やっぱり良いですね!揺れが止まる!」と喜んで頂きました
”揺れ”が止まる!って普通の事ですが大切な事なんですよぉ~止まらない物も意外と多いんです闇村です
ショックでお悩みの方は、是非ともご検討下さい
お次は、今日の作業
・増しリーフ
・リアスタビ
・コンフォートショック
作業前
作業後
しっかりとリアの車高も上がって感じ良いでしょ?
リーフを増やしても乗り心地が硬くならず、逆に乗り心地良くなりますのでオススメでっせぇ~
リーフを増やすのになぜ柔らかくなるのか?はヘルパーリーフの効きにあります。
今まで少しの段差でヘルパーに当たっているから乗り心地がガタガタ※4WDやDX車両
それが増しリーフを組むことによって、ヘルパーに載りにくくなるので乗り心地が良くなるわけ!
「なら、ヘルパーリーフのブッシュを薄型に交換すればよい!」
と思うのですが、増しリーフで本リーフのコシを付けた方が”しなやか”なんだなぁ~
特に4WDのお尻下がりのお車には、フロントと同じくらいの高さになるのでぴったりなカスタムでオススメでっせぇ~
増しリーフ 41800円(税別38000円)工賃別
お問い合わせ下さい。
では、また
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