今日も朝イチから、ショックの交換作業の予約が入っておりました。
ショックを箱から出して、準備をしていると1台のお車が入ってきました。
大阪ナンバーです
いつも大阪店でオイル交換しているそうですが、一度名古屋店に来てみたかったそうです
ブログ効果ですねぇ~
ショック交換の予定でしたが、名古屋店の駐車場に入るスピードがスローリー
車の動きも見て、トーションバーが交換されていないって事がすぐにわかりましたねぇ~職業病です
「ショック交換じゃなく、トーションバー交換しましょ」
と、こんな違うがありますよぉ~とご提案すると
「そんなに違うと言うのであれば両方(ショック・トーションバー)いきたい」となりました
勘違いしないで下さいね無理強いじゃありませんので
ローフォルムフェンダー無しでこの車高なので2.5インチから3.0インチくらい落ちているかな?
ブロックの大きさは2インチ(5.0センチ)でしたが、4型以降のS-GL(2WD)によくあるパターンです!
コチラのお車!玄武さんのセレブ品(RCジョイント・タイロッドエンド)が組んでありました
通常なら、ショートストロークのショックを入れるくらいの車高なのですが…RCジョイントが入っているとロアアームが下方に移動するので少し長さが足らないって事でノーマルストロークをIN
この当たりの選定は、やはり店舗でしか対応できない判断ですよねぇ~
ネット購入は大変便利ですが、取り付けが必要な物は店舗でのご購入よろしくお願いします
ショックが終わればトーションバー交換
ガソリン車だったので26520の24.5Φ ⇒ 26.9Φ 45%UPの145%
作業後に試走に行ってもらうと
「トーションバーでこんなに違うんですね!段差を乗り越える感覚が全然違う!」
と大変喜んでいただけました
今日のお客様も「それほど速度出さないから…」と仰ってましたが、そういう問題じゃないんですよねぇ~
ノーマルなら10mmしか入力しなかった段差が、ローダウンする事によって20mm入力してしまうようになるです。
それをローダウンされた状態で入力を10mmのノーマル時に近づけてあげるのがトーションバー交換なので闇雲に太い物を入れるわけではありません。
ですから、めちゃくちゃ乗り心地が悪くなる訳でもなく、純正に近づけてあげる為の改造なので
あくまで補正です
別にユーアイのトーションバーじゃなくても4WD車の架装されたり、ヘビーロワードされていて、当社のトーションバーが重さや車高に合わなければRIM(リム)さんのトーションバーも使ったりしてます。
商売でもありますが、商売よりもその車の仕様に合うか?合わないか?で判断させてもらってますよサラリーマンなんで給料に変化無いなら、お客様が喜ぶ方が良いでしょ?そんなスタンスです
ご相談は無料なので各店舗にご相談下さい
お次は、コンプリートカーの作業
ドアミラーのメッキ部をボディ同色に塗装しメッキ部を取り替え
S-GLのメッキドアミラーを使用せずにDXの黒カバーに半艶塗装
この方が飛び石等による色剥げリスクが少なくなるはずです。
ドアノブを半艶ブラック塗装
完全艶消しが多いですが、ココはあえて半艶!粋です
ドアノブもDX用を…と言いたいところですが、スマートキーのスイッチが運転席・助手席には付いてますのでその機能を無しにするのも…な感じがするのでドアノブは、現車に取り付けされていたメッキの物に塗装しました。
お次もショック交換
コチラは、3インチくらいローダウンしてあり、RCジョイント等はノーマルだったので”ショートストローク”を入れました!
お次もショック交換
ロアアームがあまりに錆びていたのでパスタ吹きましたから、印象が違うと思いますが同じお車です。
話は少し変わりまして、コチラのお車少し前に6速ATFチョイ替えをさせてもらいました。
そのインプレッションが
「このATF交換、全然違うんだね!高速乗るのが楽しくて仕方ない。奥さんに内緒でATFチョイ替えしたのに奥さんが運転して「車、なんかしたん?」ってバレてしまった(笑)」
と嬉しい感想をもらえました。
気のせいってくらいの変化じゃないから、こういった感想がもらえる訳なんですよねぇ~
外気温が20℃を超えてくると交換しにくくなりますので3月中に交換予定入れて下さいまし
6速ATFチョイ替え 16500円(税込)オイル・工賃含む金額です
お問い合わせお待ちしてまぁ~す
では、また
名古屋店より かみむら