今日は、始業前からエッサホイサ♪とFFヒーター取付してました。

image

この手の商品は専用の取付説明書があるワケでも無いので正解が無い商品汗

 

かなりの台数を取付してますが、その正解を導けるだけの台数をこなしていないだけなのか?自分の力不足なのか?葛藤しながら取付してますレンチ

 

べバストの取付研修は終えてますので心配しないで下さいね。

 

ただ、どういう取付方がハイエースにとって一番良い(見た目・メンテナンス・配管取り回し等)かを試行錯誤しているだけなのです。

 

さて、今回は床貼りされている車両車DASH!

image

「床貼りされていると燃料タンクにアクセスできないから…」と、一度はお断りしたんですが「どうしても”FFヒーター”が取付したい!」と懇願されてしまいまして滝汗

 

意地悪じゃ無いんですよ。床貼りされていると…

 

image

燃料タンクを降ろさないといけないんです汗これが、それなりに大変汗

 

今はミッションジャッキがあるのでまだ良いが、以前は無かったので燃料タンク降ろすのが怖くてあせる満タンだったら70kgくらいありますからねぇ

 

ミッションジャッキがあっても燃料1/4以下にしてきてもらい作業しましたけどねウインク

 

image

燃料を取り出すホースを取付したら、本体をボチボチ取付していきます。

image

穴を開けて、そこにプレートをコーキングとビスで固定。コーキングで穴を塞ぎます。

 

image

配線を束ねて収めます。

 

余談ですが、ステップを外すと足跡がついてました。

 

image

前回FFヒーターを取付した新車にも足跡がついてましたし、トヨタの工場の人の足跡だと思います。僕も含めてカスタム屋さんがつけたワケではありませんので責めないで下さいねドキドキ

 

どこぞのユーチューバーさんが見たら、カスタム屋のせいにしかねませんからねぇショック闇村ですドクロ

 

image image

ステップを戻して本体固定して、マフラーや吸気パイプを固定

 

今回のFFヒーターは、サブバッテリーシステムから電源を取るのでは無く、ポータブル電源から電源を取るのでそういった場合の配線作業はかなり楽。

 

FFヒーターのヒューズBOXが露出しているとみっともないので後からアクセスできる所に仕舞い込む必要があるくらいですね。

 

image

試運転が終われば作業完了!

 

今の季節に一晩運転しても1~2Lくらいの燃料しか使用せずに暖房してくれて、車内は半袖短パンで寝れるくらいの環境になる大変便利なアイテムです。

 

しかし、

image

まぁ元気よく穴を開けますもやもや

 

これをオーナーさんが、どう思うのかが分かれ目。新車に穴を開けるんですからね滝汗しっかりと考えて下さい。

 

ハイエースの場合、パワースライドドアが装備されていない場合のみ取付を承っております。

 

パワースライドドアは、ステップ内部が2重になっていて、スライドドアを動かす為のベルトがその2重層の中で動く為に物理的に取付できないんです汗ご了承くださいお願い

 

取付方法によって金額に差があるので各店舗にご相談ください電話

 

お次は、コンプリートカーの製作の紹介

 

image

ワイドS-GLの新車コンプリートカーを製作しておりまして、天井のフェリソニ施工しながら、ナビの配線等の作業しております。

 

今回はナビを僕がやらずに他のスタッフがやっております。さて何時間かかるやらウインク

 

今回は、手を出さずに見守りたいと思います。ウインク

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら