今日は、作業とは違う内容のブログを書いてみようと思います。

 

いつ発売したのかは不明ですが年末、僕の携帯に出てきたので最近なのか?少し前なのか?

 

発売時期は不明ですが、イクリプスからフローティングナビが発売されました!

 

画面の大きさは10.2インチ!

 

ALPINE・BIGXは11インチなので少し小さいくらい。

 

ちなみに他社さんのフローティングナビの画面の大きさは、KENWOOD・カロッツェリア共に9インチ・パナソニック10インチ

 

来店されるハイエースもほとんどフローティングナビですもんねぇ~特にアルパインBIG・Xめちゃくちゃ多い

 

音質的には、抜群にKENWOODですが、やはり画面の大きさでなのか?アルパイン強いです。

 

イクリプスは、もともとトヨタの純正ナビだったので操作性は抜群!

 

今ではパナソニックも同じような操作になりましたが、本当に使いやすかったです。って言ってもこの会社に入る前に乗ってた

 

・100系ハイエース(グランドキャビンX)

・200系ハイエース(1型4WD)

 

にもそれぞれイクリプスを使ってました。

 

200系ハイエースに関しても15年以上前のナビのことなので今はどうなのか?不明ですが基本的な操作は、変化無いはずなので操作性は良いと思います。OK

 

そんなイクリプスからフローティングナビが発売されたとなるとどうなのかなぁ~

 

イクリプスの機能として

 

画面が、パナソニックのように運転席・助手席に向く機能がついてます。

 

この機能が、凶と出るか?吉と出るか?なんですよねぇ~

 

パナソニックのフローティングナビ10インチ(有機EL)にも同じ画面が左右に動く機能が装備されており、この機能が裏目に出て画面が揺れてしまうんですあせる酷いときにはアイドリング時でもあせる

 

パナソニックのフローティングナビの画面は、本当に画面が薄く見た目もカッコいいし、画質もキレイ!でもハイエースに取付するとその機能があるせいで信号待ちや走行中の振動で画面が揺れるあせる

 

これが、超気になるゲロー

 

ディーゼル車だともっと気になるかも汗

 

KENWOODとアルパインのフローティングナビは、そんなこと無いのでパナソニックの有機ELフローティングナビ取付希望の方には、注意喚起させて頂いてます滝汗すみません

 

今後、僕がイクリプスナビを取付する事があるか?ないか?わかりませんが、目にする事があったらそのあたりを注意して見ておきます目

 

アルパインは、アップルカープレイ使用できますが、KENWOOD・カロッツェリア・Panasonicは非対応なはず滝汗

 

アップルカープレイ対応しているアルパイン・イクリプスはレアなのかな?

 

一言で”ナビ”と言ってしまえば同じですが、メーカーによって色々と特色があります。気になる人はメーカーのホームページを貼り付けしておきますのでチェックしてみて下さい。

 

 

好き勝手書いてしまいましたが、あくまで個人的な主観もありますので気を悪くしないで下さい。

 

ブルーレイDISCが見れるのは、パナソニックのフローティングナビだけ!良い点もありますし、揺れをどうにかしたい!と思った人はCRSさんのMCB(モーションコントロールビーム)を取付して”揺れ”が無くなった人もいます。

 

メリット・デメリットを理解してナビ選びの参考にしてみて下さい。

 

色々とご相談お待ちしております。

 

で、今日もMCB(モーションコントロールビーム)取付しました。

 

image

image image

試走してもらうと「出口から全然違ったからすぐに帰ってきた!締まりが出た!ハンドリングが良くなった!」とおっしゃってましたよぉ~不思議ですねぇ~

 

在庫ありますので空きがあればすぐに取付できます!ご相談下さい電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら