先週1週間、埼玉店に滞在し、6速ATFチョイ替えを3台こなし、

 

お客様と談笑をこなし(笑)

 

名古屋店に帰ってきたのですが今回、埼玉店で大変おもしろい事を聞いてきたので紹介します。

 

実は、

image

MCB(モーションコントロールビーム)のアタッチメントを製作している会社の方が、わざわざ挨拶に来てくれたんです!

 

image image

サイトを熟読しても僕の頭ではイマイチ理解に苦しみましたが、色々と聞いてかなり納得できたのでブログに書いてみようと思います!

 

上に貼り付けした画像がお察しの通りMCB(モーションコントロールビーム)のカット見本なのですが

 

image

この画像の緑色の矢印がMCB(モーションコントロールビーム)の心臓とも言える部分になります!

 

このワッシャーが少し湾曲になっていてそれが向かい合わせに取付されております。

 

緑の矢印の間にあるプレートは、固定されており中立を保つようになっている訳です。

 

車は、走行時にフレームに”ねじれ””歪み”が生じた時にプレートで保持する働きをしてくれるようです。

 

僕は今までも頑なにフレーム補強バーやフレームサポート等の補強パーツをオススメしておりませんでした。

 

理由は、ガチガチになってしまって乗り心地があまり良くない感じになってしまうのが僕は好きじゃないんです。

 

「お前の好みなんてどうでもいいよ!」と言われてしまうかも知れませんが、実際にお客様に相談されて取り外しした事も何度もあります。

 

せっかくお金出して取付した物を取り外しするって寂しいじゃないですか?

 

だから、僕はその手のパーツを取り外しした事はありますが、取付した事はありません。

 

取り外ししたのも無理やり取り外しした訳では無く、外して駄目だったらも元に戻しましょう!って感じで取り外ししましたが、外した方が良いってなりましたからねぇ~ショック汗フレームのサポートブレス系は、なかなか難しいものなんです。

 

そんな事もあって、あまり勧めていなかったのですが、MCB(モーションコントロールビーム)は補強であって補強じゃないんです!

 

効かせたい時は、効いてくれて、これ以上効かせたく無い時は、あの緑の矢印のワッシャーが力を逃してくれるんです!

 

凄いでしょ?

 

僕が、今までゴツゴツ感じていた時には逃してくれるから試走させてもらった時に嫌じゃなかったんですね!

 

あと、ここに書くべきことでは無いのかも知れませんが、よくある質問でY社製のパフォーマンスダンパーとの違いを聞かれる事が多々あります。

 

その商品ももちろん試してます!

 

お客様のお車に取付して試走しましたが、僕には分からなかったんです。体感できなかったんです。

 

その答え・理由もわかりました。

 

一見、同じような製品に見えますが、構造上低速では効果を感じにくい製品だとわかりました。

 

効果が無い訳ではありませんが、60~70km/hを超えてこないと効果がわかりにくい構造だということです。

 

僕の感覚が間違っていなかったという事です。

 

それに反してMCB(モーションコントロールビーム)は、低速から抑制してくれるので低速から体感できる訳です上差し

 

だから

 

・停車時のエンジンの振動が軽減した

・乗り心地が良くなった

・同じ減衰力でも揺れが止まりやすくなった

・振動の角が取れたような感覚になった

・ハンドリングが良くなった

 

と色々なインプレッションが届いてます。

 

先日取付したお客様からもLINEが吉村店長に入りました。その内容がコチラ↓

image

良い感じのインプレッションですねぇ~

 

もうひと方からのインプレッションあります。

 

image

image

コチラのお客さまは、去年のオートバックスのイベントに行った時に良くしてくれたお客様!

 

それ以来、Instagramで繋がっていまして、今回も先月に開催されたイベントに来店いただき、当社のショックを購入してもらいましたひらめき電球毎年毎年ありがとうございます。

 

で、そのイベントに参加していたCRSさんでMCB(モーションコントロールビーム)を購入されたみたいです!僕のブログを読んでウインクここが一番大切上差し

 

取付する人取付する人、皆さんビックリされて良いインプレッションを聞いていますので気になっている人は是非とも取付してみて下さい!

 

埼玉店に行った時もMCB(モーションコントロールビーム)取付してきましたよぉ~

 

image

image image

image

フロントバンパーを外すって事でリップスポイラーを取り外しして来店してくれましたドキドキ有り難いですお願い

 

取り付け後に試走に行ってもらうと

 

「これ良いですね!」

 

との会話から、まず

 

エンジン音・振動が減って乗り心地良くなった!と大変喜んでみえましたびっくりマーク

 

僕は、乗り心地や走行性能がUPするカスタムの方が好きなので取付ラッシュが続く限り今後もMCB(モーションコントロールビーム)ネタは続くのでお付き合い下さい。

 

最後にハイエース以外のMCBネタをどうぞ

 

image

現行型のジムニー

 

image

まずはフロント

 

image image

お次はリア

 

剛性の関係でモノコックボディ車には効いて、ラダーフレーム車にはMCB(モーションコントロールビーム)の効果が弱いのかな?と思っていましたが、ラダーフレーム車の方が効果が体感できるそうです。

 

それを聞いてしまうとますます僕のハイラックスにも取付したいなぁ~と思う今日このごろです。

 

埼玉の1週間出張で腰を痛めてしまったらしく、水曜日からヨタヨタ歩きでろくすぽ仕事できない状態なので早く良くなるように身体温めます!

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら