月が変わって9月になり、日中はまだまだ暑いですが朝・晩は少し秋らしくなってきた感じがします。

 

早く、クーラー無しで寝れるくらいの気温になって欲しいもんです。

 

さて棚卸しも終わった関係で最近一番お気に入りのMCB(モーションコントロールビーム)大量入荷ウシシ

 

image

ナロー用 4台

ワイド用 2台

 

で、今日早速ワイドに取付しましたレンチワイドには初めて取付ドキドキ

 

箱から出すと違和感あせるステーが全くナローと違う汗

 

image

まぁ、上に貼り付けした画像に写っている箱の大きさ(長さ)でMCB(モーションコントロールビーム)本体の長さは同じという事は、おおよそ判断できました。

 

取付ステーのアームの長さが違うくらいに思っておりましたが、付随するパーツやボルト関係も全く違う滝汗

 

image

説明書を見て実際に取付してみるとフロントの取付方法は、ステーの長さの違いだけでほぼ同じ

 

image

アーム長いでしょ?フロントは予想通りでした。

 

問題はリアですよ!リア!

 

image

image

凄く良くできた取付ステーびっくりマークって関心している場合じゃないんですよねぇ~ショック

 

今日の車は無事に取付できたんですけど、取付後がコチラ↓

image

ナローよりもかなり前方に取付なんです汗

 

以前からブログに書いているようにワイドの8ナンバーキャンピングカーで床が掘ってあるお車でリアスタビライザーが取付できない場合にリアスタビじゃないとロールを軽減できないけれど、せめてMCB(モーションコントロールビーム)で少しでも改善できたら嬉しいな!的な対処をしたかったんですビックリマーク

 

期待していたんです!

 

しかし、この位置にステーを取付するということは、

 

・床が掘ってある車(床下BOX装着車)

・エアコン室外機がスペアタイヤ部に取付されている車

 

に取付NGです。

 

めったに見無い改造なら諦めもつきますが、結構ポピュラーな改造なので残念汗

 

なのでワイド車で気になっていた床掘り・エアコン室外機取付されているお車の方は、大変申し訳ありませんが諦めて下さいダウンダウン

 

今以上の乗り心地改善の為やリアスタビが取付できなかった車に久しぶりに足廻りでめちゃ気に入った商品が取付できないなんて、超ショックなんですけどショック

image

スペアタイヤ上のこのフレームが邪魔になって、ナローと同じ位置には取付できないんだよなぁ~

 

仕方ないよねダウン

 

今なら在庫ありますので相談後に取付なんてことも日によっては即日取付なんて事もあるかもウインク

 

キャンピングカーのKさまが来店されて

 

あれだけブログに書くって事はオススメなのがすぐにわかる!僕の車に取付できるかな?」

 

って事でご来店されましたが、エアコン室外機がスペアタイヤ部に装着されてまして取付できませんでしたダウンダウンダウン

 

残念汗

 

ナロー・ワイドと同じ場所なら取付できたんですが、AISINさんの製品ですからバランス等の兼ね合いもあるのだと思います。

 

そのお客様にレクサス・NXのFスポーツには、MCB(モーションコントロールビーム)が標準装備ということを教えていただきました。

 

 

  

サイトでは「パフォーマンスダンパー」という表現をされていますが、MCB(モーションコントロールビーム)と同等品だそうです。

 

やはりFスポーツは特別なんですね!

 

メーカーがやってくるって事は確実に効果あるって事ですからね!そうじゃないといくらFスポーツだけとはいえコスト掛けてまで標準採用なんかしません!

 

皆さんも段々とMCB(モーションコントロールビーム)欲しくなってきましたでしょ?

 

こうなってくると80ハイラックスにMCB(モーションコントロールビーム)取付してみたいなぁ~

 

今月、岡山県に遊びに行く予定なので取付してもらおうかしらウインク相談してみよう

 

MCB(モーションコントロールビーム)名古屋店だけでは無く、大阪店・埼玉店でも取付可能なのでお問い合わせお待ちしてます電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら