先月のCRSさんとの合同イベントの時に僕がずっと気になっていた商品が展示されておりました。

 

タイトルにあるMCB(モーションコントロールビーム)!この商品が発売前から、気になっていたんですよねぇ〜

 

「ん?発売前?」

 

と疑問に思われた方も多いと思います。

 

このMCB(モーションコントロールビーム)って、アイシンさんが開発したものなんです。

 

抜粋した文章を貼り付けします。

 

アイシン精機が開発したMCB(モーションコントロールビーム)は、ボディの変形を抑えるフリクションダンパーで、単にボディの歪みを抑制するのではなく、その振動エネルギーを吸収することによって、クルマ本来が持つ走りの性能を引き出し、安定性と快適性を高めるというもの。

 

だそうですあせる

 

なんだか難しい感じはしますけどあのアイシン精機さんの品物だし、効果ありそうでしょ?ウシシ

 

ラインナップされている車種は、トヨタだけで12車種あるみたいです。アイシンさんのサイトの画像とサイトを貼り付けしておきます。

http://www.aisinaftermarket.jp/ja/sports-exterior/images/mcb_Conformitylist.pdf

 

ハイエースは、ナロー・ワイドがCRSさんから発売されております。

 

TRD(トヨタ・レーシングデベロップメント)さんのサイトに動画があるので見てみてください。

 

アイシンさんのサイトよりもわかりやすいと思います。動画もあります。

 

このMCB(モーションコントロールビーム)はトヨタの車だけでは無く、欧州車用も発売されております。

 

ユーアイ名古屋店の近くとは言いませんが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタリア車・フランス車専門店があり、

 

当社でも扱いのある

 

・MSA(マルチスパークアンプ)

・ V-UP16

・レデューサー

・ルブロスオイル

 

を随分と前から数多く販売してみえるショップさんです。

 

そのレッドポイントさんが、イタリア車・フランス車フィアット・シトロエン用のMCB(モーションコントロールビーム)を販売してみえるのですが、めちゃくちゃ売れていて、お客様の評判が凄く良いんですってキラキラキラキラキラキラ

 

ハイエース用が発売される前から、フィアット・シトロエン用は販売されていたもんだから、

 

「ハイエース用が出たならどうなんだろ?」

 

と以前から思っていた訳なんです上差しここまでの前置きがダラダラ長かったですよねぇ〜

 

で、CRSさんとのイベントの時に「気になるわぁ〜」という事を言っておりましたが、実際に取り付けしてみないといつまで経っても気になる止まりなので‥。

 

image

この度、試してみました!

 

こんな感じの似たようなものとしてはCOXダンパーってのがあります。

 

あれは、手で入力(縮める)できるくらいの硬さでしたが、MCB(モーションコントロールビーム)は、体重掛けてもびくともしないほどでしたね汗

 

そんなことより取付ですレンチ

 

COXダンバーのフロント側は、アンダーカバーを取り外しして取り付けですが、MCB(モーションコントロールビーム)はバンパーを外しての取り付けです。

 

image

フロントのホースメントが固定されている14mmのボルトを外してホースメントと取り付けブラケットを共じめします

 

image

あとは、本体を固定

 

image

画像撮り忘れましたが、バンパーを戻してもナンバー横のスリットから、CRSのステッカーがチラ見するの!そそられます

 

お次は、リアね!

 

リアスタビと干渉するとなると考えものが、干渉しません!取付できます。

 

image

すげーイカした金具で、めちゃくちゃ簡単に取り付けできるの!

 

アハ体験級にしっくりくるブラケット!

 

image image

スペアタイヤを取り外しして画像撮れば良かったのですが、時間が無くてアセアセすみません

 

作業後に試走です車DASH!

 

取り付けしたお車は、オイルでお馴染みのルブロスの社長ハイエース!

 

もちろん取り付け前にも試走させていただいてます。

 

世界のAISIN(アイシン)さんの製品ですし、効果が無いものをトヨタ(TRD)さんまでもが売るとも思えない、しかし、いつも乗っていない車に取り付けして少し走ったくらいでわかるかどうかが一番の疑問ですアセアセ

 

このブログを読んでいる人もそれが知りたいはずです。

 

結論から言うと変化は、確実にわかる程に変化は出ました。正直ビックリしました。何度も書きますが、自分の車に取付したわけではないですからね。

 

わからないかな?と思いながらも取付前にもとりあえず試走して半信半疑で取り付けしましたが僕にもわかりました。

 

効果は、振動が軽減して、その中で残った振動も角が取れてマイルドになった感じという表現が正しいかな?

 

ルブロスの社長も同じようなことを言ってみえました.

 

で、数日経って一般道・高速道路を走行した上での簡単なインプレッションがこちら↓

image

ショックは、縦の動きを抑制しますが、MCB(モーションコントロールビーム)は、縦の動きでは無いので全然違う動きに作用しているのだと思います。

 

image

ルブロスさんが、当社のスライドフロアにオイル缶を載せた状態だそうです。

 

この状態でいつもよりハイペース下道・高速半々くらい120km走行した状態がコチラ↓

 

image

今までなら、もっとズレていたそうです。

 

ノーマルショックだととんでもないくらい荷物がズレますねあせるハッキリ言って

 

ショックは、もちろん当社のショックです。

 

リアスタビやリーフの改造等で随分と良くなっているはずですが、MCB(モーションコントロールビーム)の追加によって、また改善されたんだと思います。

 

「取外ししたくない!」とは言ってみえますが、一度バーだけ外してインプレッションいただこうかな?とは思っています。

 

フレーム補強は、申し訳ありませんが個人的に好きじゃないのでお客様にオススメしておりません。

 

MCB(モーションコントロールビーム)は、今までの補強とは全く違う感覚なので好きかな?

 

ナロー用 115000円(税込)

ワイド用 126500円(税込)

 

そこそこお値段しますが滝汗かなり良い感じだし、体感はできるし、ルブロスさんのインプレッションも良いし、気になる方はご相談下さい。

 

きっとご満足いただけるはずです!

 

良い感覚になる事は間違いないはずなのでたくさんのインプレッションも欲しい事もあり、今回5セットまで良いことあるかもよドキドキ※名古屋店のみ

 

ただし、名古屋店のリフトに普通に載せることができて、フロントバンパーがノーマルでリップスポイラー無しの方のみねアップ牽引用のヒッチ取付車は、機種にもよりますが取付不可だとお考え下さい。

 

お電話待ってます電話

 

と言いたい所ですが、明日から夏期休暇となります。

 

本社                11日(金)~ 15日(火)

各支店(大阪店・名古屋店・埼玉店) 11日(金)~ 16日(水)

 

本社と支店で夏期休暇の最終日が違いますのでご注意ください。

 

先程、連絡があり1セットは、予約が入りましたので残りは4台分!

 

名古屋店にメール頂ければ連休明けにどんなサービスがあるかご連絡させていただきます。それから購入の有無を決めて頂いてもOKなのでご連絡下さい

 

nagoya@ui-venicle.comメール  かみむらまで

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら